卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

麺屋 ほたる

2019-12-31 14:08:25 | ラーメン屋(青森市)
みなさま、今年もお世話になりました。
仕事が多忙でなかなか毎日更新出来なかったけど何とかくじけずやったかなと。
温泉は定期的に入ってるけど何せ撮禁の施設がすごく増えて記事に出来ないのが残念で、グルメばかりのブログになってるけど来年もよろしく。
ま、なんだかんだでよいお年を~。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ほたる」に行ってきました。


場所は青森市浜田のイトーヨーカドーの東側の脇の通り沿いにあります。
元の「城」だった店舗です。


駐車場は店の前に4台分、店舗から少し離れた所に5台分あり。


こちらは鶏白湯がメインのラーメン屋です。

今年7月に同市八ッ橋から移転しました。


店内は以前の城と全然変わらずの居ぬき。

座席はカウンター4席、テーブル席4人掛け4ヶ所、小上がり席4人掛け2ヶ所。


30歳代ほどの主人とおばちゃんの2人体制。


ラーメンメニュー

その他限定メニューあり。



今回は「鶏マー油そば」を注文しました。計800円也。

スープは鶏と野菜出汁のポタージュ白湯に、たっぷりとマー油が注入で真っ黒の焦げニンニク風味。

麺は細ストレート。

具はチャーシュー、鶏団子、白ねぎ、ほうれん草、のり。


そんなわけで美味しかったです!

久しぶりの鶏白湯ラーメンですが黒の方が味も見た目もインパクトあって好きです。


以前の店舗は場所が微妙な場所だったので比較的わかりやすい場所に移ったので食べる機会は増えるかも。





そして再訪。

今回は「まぜそば」の「Aセット」を注文しました。計1260円也。

まぜそば。

具はチャーシュー、ねぎ、ほうれん草、干し海老、卵黄。

麺は角張った太麺。

まぜ汁は濃いめの鶏白湯スープ。

別皿で海老辛付き。
そんなに辛くなくて海老の風味が増す。


セットのチャーシュー丼。

炙ったサクサクとしたモモチャーシューと半分の煮玉子とネギをトッピングして甘めのタレをかけたミニ丼。


セットの揚げ餃子。

具は挽肉、ニラ。
スパイシーな味付け。

皮はカリカリに揚がってます。

塩を付けていただく。


そんなわけでとても美味しかったです!

最近汁なしラーメン系をよく食べるが、これは今まで食べた中でもトップクラスで、ここのメニューで一番好きになった。

セットといっても430円とあんまりお得ではないけど、チャーシュー丼も揚げ餃子も充分な美味しさで値段相応でお腹いっぱいになれる!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


住所・青森市浜田2-9-12
電話・017-757-8957
営業時間・11:00~21:00
定休日・月曜日(祝日の場合は火曜日)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒゲパパ)
2020-01-01 09:58:28
明けましておめでとうございます。
いつも参考にさせていただいてます。
田むらが移転してたのも知りませんでしたよ。
二年前の夏に食べたのが旧店舗の最期かな。

今度また一泊弾丸で弘前行くんですが、弘前駅からレンタカーでサッと行けて、露天風呂が気持ち良い温泉を探してます。おすすめ有りましたら教えて下さい。
返信する
無類の露天風呂好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2020-01-01 15:37:10
ヒゲパパさんあけましておめでとうございます!

青森市のラーメン屋は田むらとか移転する店舗が多かったですねー。田むらの跡地に康家が入ったり。

弘前近辺の露天風呂だと、さくら野のリコルソはお湯は微妙だけど景色はいいかな。
岩木山方面だといわき荘が一番かな。
平川方面だと解放感的にからんころんかな(^-^)
返信する
Unknown (ヒゲパパ)
2020-01-01 16:54:57
マーズさんさっそくアドバイスありがとうございます。
いわき荘は大好きで何回も行ってます。今回はちょっと行けないかな?平川方面のからんころんは行った事無いんだけど、マーズさんのブログで寝湯を見て狙ってました。弘前着いたら用事の前にチャチャっと行ってみます。今年も私みたいに県外の人間に温泉とグルメ情報をお願いしますね。
返信する
Unknown (ヒゲパパ)
2020-01-03 22:06:49
今日弘前着いてさっそくからんころん温泉行って来ました。岩木山見れて温泉浸かって満足しました。寝湯は今の時期寒過ぎですぐ撤収したけど、寝湯で週刊誌読んでる根性にいちゃん居ましたよ。

ひとつ言うと露天風呂に音楽いらないよね。福屋とかせせらぎ温泉とかの経営者を集めて小一時間…… 温泉の音だけで良いのに、もったいない。全くもったいない。スピーカー壊したい。

明日帰る前にどこかでもう一湯したいな。時間作らなきゃ。
返信する
無類のからんころん温泉好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2020-01-04 00:01:07
ヒゲパパさんどうも~。

からんころんの露天は解放感があって天気がいいと岩木山が眺められるはずです!(^^)
返信する
無類の寝湯好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2020-01-05 00:25:47
ヒゲパパさんどうも~。

からんころん行ったんですねー。
しかもこの時期に岩木山見れるとはラッキーですね!
吹雪でなくてよかった(笑)

そういえば何か音楽かかってた気がする・・・?別に無くていいですけどねー。
演歌かかってたら逆にB級感が増してテンション上がります(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。