卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

patisserie le bourgeon

2014-07-05 00:11:56 | スイーツ・お菓子店
10.4弘前市民会館のN響のチケットゲット!
指揮はマルティン・ジークハルト、ソリストはユリアンナ・アヴデーエワ。
曲目はモーツァルトのピアノコンチェルト21番、ブルックナーの4番。
NHK音楽祭の1日目と同じプログラムが弘前で聴けるとは有難い!
ブルックナーを弘前で聴けることも今後まずないだろうからしっかり予習しとかんとな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「le bourgeon(ル・ブルジョン)」に行ってきました。


場所は弘前市土手町のルネスアベニューや東奥信用金庫近くのT字路を曲がるとすぐ左手にあります。


駐車場はT字路の角の共用駐車スペースに1,2台分あります。



こちらは2012年オープンのパティスリーです。


店内はそんなに広くなく、入ってすぐ左手にパンや焼き菓子、中央ショーケースにケーキ、右手にクッキーなどの焼き菓子、左手奥にチョコレートが並んでいます。
アイスクリームも扱ってますよ。


今回は生菓子を目当てでした。

といっても生菓子のケーキの種類は少ないです。
あっても10種類か、少なくても7種類くらいかな。



今回は「ショコラテ」「プランタン」「ラクテ」「シューパリジャン」を購入しました。計1200円也。



ショコラテです。

ヘーゼルナッツが効いてる濃厚なチョコレートケーキ。


プランタンです。

ピンクか鮮やかなベリークリームやムース、そしてタルト生地の3層くらいになってます。


ラクテです。

コーヒーチョコだったかな?タルトがサクサクでした。


シューパリジャンです。

ナッツが練りこまれたサクッとしたシュークリーム。



そんなわけで美味しかったです!

パティスリーですがケーキ類はラインナップが少ないので、やはりここの店は焼き菓子とパンがメインなのでそちらを目的に訪れる方がいいかと。




そして最近また再訪~。


今回はパンや焼き菓子を中心に狙っていきました。



今回は「キッシュローレーヌ」「タルティーヌ」「クイニーアマン」「パンオショコラ」「クロワッサンザマンド」「ショソンオポム」「カヌレ」「タルトバナーヌ」を購入しました。


キッシュローレーヌです。

ベーコンとほうれん草のキッシュでふわふわ~。


タルティーヌです。

カットされたフランスパンの上にウィンナーや夏野菜を載せてチーズで焼きあげたもの。


クイニーアマンです。

パリッと表面がキャラメリゼされていますが歯にくっ付いてしまう固さであった。


パンオショコラです。

ものすごいサクサクの生地でした。


クロワッサンザマンドです。

ものすごいモッチモチの生地でした。


ショソンオポムです。

中のリンゴはジャム状で甘さもちょうどいい。


カヌレです。

外はカリカリ、中はモチモチ!


タルトバナーヌです。

スライスバナナのタルトです。



そして後からついこちらも購入しました。
1口ケーキの詰め合わせみたいなものです(商品名は忘れた)

ケーキの宝石箱や~!!カラフルな1口ケーキが12個入り。
全体的にリキュールが結構効いてて大人の味。

実はこちらはプレゼント用に買ったのですが、諸事情で仕方なく自分が食べる事になったのだ(笑)

こちらは2200円しまして結構高いです。やはり贈答用かな?



そんなわけでとても美味しかったです!


パティスリーですがここの店は焼き菓子とパンの店として利用するのがいいと思いますよー。



オススメ度(飲食店評価)・☆☆☆☆


住所・弘前市土手町77-1
電話・0172-55-8575
営業時間・10:00~19:00
定休日・水曜日(祝祭日の場合は木曜日)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。