卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

港町ラーメン 寅屋

2020-07-13 23:54:43 | ラーメン屋(青森市)
以前ロックフェスに行きたくて行きたくてたまらず、だが金も暇もないので行けないから、もう自分で妄想するしかない!って事で、もし弘前公園でロックフェスをやったら…ってコンセプトの「卍の城ロックフェス」というただの妄想を記事化したことあって、個人的には楽しかったけど頭おかしいと思われたみたいで結構ですが、世界がこんな状態になってロックフェスなんて絶対出来なくなってしまったので、ロックフェスに命懸けて生活してた人たちには、妄想は楽しいよって教えてあげたい。
出演アーティストも自分で好きなだけ呼べるし、タイムテーブル作るのも楽しいぜー。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「寅屋(トラヤ)」に行ってきました。


場所は青森市港町のローソンの数軒隣、ジャムフレンドの近くです。


こちらは港町にあるラーメン屋です。

以前は「赤寅大百科」でしたが、4月にリニューアル?オープンしました。


店は建物の2階にあります。

店内はシックでカフェっぽい雰囲気。

座席はカウンター4席、テーブル席2人掛け1ヶ所と4人掛け3ヶ所。

スピーカーからはアメリカンオールディーズが流れる。


40歳ほどの店長?と若い女性がホールで2人。


メニュー

夜はライスサービスあり。
おしんこはセルフで無料。

水・木・金曜日のランチは中華料理の一品料理あり。



今回は「貝出汁にごり塩」と小ライスを注文しました。750円也。

スープは貝出汁、濁りのある魚介風味が効いた塩ベース。
カットレモン付き。

麺は中細ストレート。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ワカメ、アサリ。
豚バラチャーシューは漬け込まれた下味が付いてます。


そんなわけで美味しかったです!

スープは他店ではあまりない貝出汁で味わい深さがあってすごく完成度が高いものですが、麺がイマイチでしたねー。





そして再訪。

今回は「つけ麺」のあつもりと小ライスを注文しました。780円也。


つけ汁。

スープは豚骨と魚介の濃厚醤油。

具はねぎ、のり、なると。


麺と具。

麺は太ストレート。

具はチャーシュー、メンマ、ザクギリ玉ねぎ、かいわれ。


そんなわけで美味しかったです!

豚骨魚介系のつけ麺でしたが、これはよくあるタイプだったので何か一工夫がほしいところ。


個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市港町2-10-28
電話・070-5627-2264
営業時間・10:30~15:00/17:30~21:00(土日祝日は7:30~10:00の朝ラーもあり)
定休日・無休(火曜は昼のみ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。