卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

中華そば あらや 五所川原店

2015-03-21 00:18:36 | ラーメン屋(西北五)
片側2車線の道路を運転してて、ほぼ隣の車と並走した形になってたのだが、急に隣の車がウィンカー出して車線変えようと自分の車に突っ込んできそうになったのでビビったけどクラクション鳴らしたら車線変えるの止めてそのまま逃げるようにまっすぐ走り去っていった。
並んで走ってたっても自分の車が少し後方に位置してたので完全な死角に入ってたのを確認できずに車線変更しようとしたのだな。
目視は怠ったらあかんっ!ま、どうでもいい話。





今日はこちらの「あらや」の五所川原店に行ってきました。


場所は五所川原市中央の県道156号線沿いにあります。
コスモ石油の斜向かい、「フランドール」の隣です。

元「つる屋」だった店舗です。



こちらは弘前にあるラーメン屋「あらや」の新しくできた五所川原店です。

今月初旬頃にオープンしたみたい。



店内座席はカウンターが10席と、小上がり席4人掛けが5ヶ所あります。

券売機制です。



30代くらいの店主らしき男性がラーメンを作り、オバちゃん2人が調理補助みたいな、あと10代くらいの若い男子2人の5人が働いてました。



ラーメンメニュー
「あっさり醤油らーめん(550円)」「支那そば(600円)」「こいくち煮干(700円)」「とんこつ醤油(750円)」

各種大盛り100円増し。

各種トッピング「チャーシュー(200円)」「味玉(100円)」「メンマ(100円)」増し。
 

サイドメニュー
「餃子(350円)」
「チャーハン(350円)」「ライス(100円)」
「瓶ビール(500円)」


※「和風中華」と「煮干つけ麺」は準備中。



今回は「こいくち煮干」を注文しました。700円也。

スープは豚骨ベースの大量煮干出汁の強烈煮干風味。
スープにも煮干しカスが浮いてるほど。

麺はストレート太麺。
無かんすいの麺ですが、グニュグニュ感がある麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。



そんなわけで美味しかったです。

弘前本店もしくは弘前鍛冶町店で食べられるこいくち煮干の味でした。

もちろん強烈煮干系ラーメンなのでそもそも苦手な人は食べられない味ですが、他にも食べやすい普通のラーメンもあり。


昔はこの手のラーメンが好きだったが、最近は何故かあまり好きではなくなってきたんだよね…。


あらやの青森市進出は失敗したが、ラーメン街道のある五所川原で何とか頑張ってもらいたいですね。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・五所川原市中央2-22
電話・不明
営業時間・11:00~16:00/18:00~21:00(日曜・祝日は11:00~21:00)
定休日・不明

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いけだ)
2015-03-21 21:44:45
突然あらやが出来ていてびっくりしました
すぐ近くにつかさがあり、近くに幡やラーメン街道もあるので、ニボニボや豚骨濃厚系が食べたくなったらこの辺に来れば便利ですね(笑)
無類のあらや好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2015-03-22 00:29:58
いけだサンどうも~。

つる屋がいつのまに閉店してて、いつのまにあらやが出来てた!って感じですね。

つかさはすぐ近所なので競合店、というか真の敵はラーメン街道でしょうか。
実はこの日は最初つかさに行って、その後温泉に入ってからまた戻ってきてあらやに行ったんですけどね(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。