卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

天ぷら いもや 

2017-05-09 00:01:15 | 和食・寿司・海鮮
畑で農作業してたら杉林と畑の境を知らないオッサンが歩いてたのでゾッとしたが、おそらく山菜探して歩いてたようだが、勝手に人の敷地に入るな!
ほんと山菜取りは常識無いただの山荒らしだな。ま、どうでもいい話。





だいぶ前にこちらの「いもや」に行ってきました。


場所は弘前市田町の北大通り沿い。
保健センターから神田方面へ進んですぐ左手にあります。


こちらはリーズナブルな天ぷら専門店です。

神田神保町のいもやの暖簾分けの店です(その本店は最近閉店したらしい)


店内座席はカウンターが10席のみ。


60代の店主と、おばさんとの2人でやってます。


メニュー
「天ぷら定食(880円)」「海老天ぷら定食(1080円)」「海鮮天ぷら定食(1280円)」
「天丼(850円)」「海老天丼(1000円)」「海鮮海老丼(1250円)」

天ぷら単品各種あり(60~300円)

その他ドリンクあり。



今回は「海鮮天ぷら定食」を注文しました。1280円也。

天ぷら、天つゆ、ご飯、味噌汁、おしんこの定食。


天ぷら。

海老、帆立、蟹爪、茄子、かぼちゃ、海苔、春菊。

天ぷらははカラッと揚がっててます。

ご飯・味噌汁、おしんこはおかわり自由。
というかおしんことお茶は無くなると勝手に追加される(笑)


そんなわけで美味しかったです。

しかし海鮮っても海老は普通の定食にも付いてるし、蟹は蟹爪なので身はほとんど無い、帆立は美味いとしてもやや割高かな。

普通の定食頼んで単品で色々好きな物を追加した方が良かったかな。




そしてまた再訪。


今回は「天丼」を注文しました。850円也。

天ぷらは海老、いか、人参、南瓜、海苔。

タレは甘め。

味噌汁、おしんこはおかわり自由。

おしんこは浅漬けに醤油を掛けた津軽スタイル。


そんなわけで美味しかったです!

カウンター前での調理での揚げ立ての天ぷらの天丼なのでそれなりにしますが、本格的な天ぷらなのでリーズナブルではあるかも。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市田町1-8-3
電話・0172-34-5229
営業時間・11:00~15:00/17:00~21:00
定休日・月曜日(祝祭日の場合は営業)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pandasankaku)
2017-05-09 13:09:59
ここのおじさんの目配りすごいですよね
( ・∇・)
お茶とか空だとささっと注いでくれて
わんこそばみたい( ^∀^)

いつも、いろんなもの単品で頼んでますが
他のひとが頼む天丼を
いつも 美味しそうだなーと眺めてました
今度いったら天丼!!(^_^)
おかわり (鏡)
2017-05-09 21:55:45
ここ美味しいし、清潔感がありますよね。

ゴハンはおかわり出来るの知っているんですが、味噌汁は初耳でした!!

帰り際に必ず、忘れ物はないですか?とも言ってくれますよね。
無類の天丼好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2017-05-10 01:05:32
パンダサンカクさんどうも~。

お茶とおしんこの追加を無断でしてくれるから、お腹いっぱいの時はいらないのであえて空にしない作戦とります(笑)

個人的には普通の天丼で充分ですねー。
無類のいもや好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2017-05-10 01:07:26
鏡サンどうも~。

味噌汁もおかわり自由だったと思います。

天丼食べるのにご飯おかわり自由って言われたのは驚きでしたが(笑)
Unknown (いもや好き)
2017-05-10 14:42:01
まさかと思ったら神田(西早稲田にもあります)のいもやが青森に分店してたんですね。驚き。
GW青森に行ってたので、知っていれば寄りたかった…
天丼600円か650円ですか?
無類の神田好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2017-05-12 01:09:49
いもや好きサンどうも~。

ツイッターで絡んで方ですかな?
値段は本文に書いてますが、天丼850円です。
安くはないけど高くもないですねー。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。