卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

高倉山温泉 豊楽園 (廃業)

2012-01-13 00:34:23 | 温泉(岩手県)
東京事変解散かぁ・・・。ま、東京事変聴かないから解散しようがどうでもいいし、「カーネーション」は椎名林檎ソロ名義だったからなんか白けるし、ソロになってもどちみち亀田誠司はプロデューサーになるだろうし、椎名林檎がソロライヴしたらちゃっかりバックバンドになってたりして・・・。
でも椎名林檎の昔の曲は大好きなので、ソロライヴあったら観に行きます。ま、どうでもいい話。


先日行った「花巻温泉郷」巡りの最後に訪れたのがこちらの「高倉山温泉」です。

場所は、花巻南温泉峡エリアの奥の方で、「山の神温泉」と「鉛温泉」のちょうど真ん中辺りに位置する。
県道12号線沿いに「高倉山温泉」バス停があるので、そこから50mほど山手へ進むと林道があるので右折する。
道なりに200mほど進むと左手にあります。


もともとは旅館だったようだが、現在は日帰り客のみ受け付けている。


玄関には赤鬼がいます!!旅館を支えています。謎です・・・。

花巻温泉郷に於いては200円という激安料金なので、それに釣られて入ってみました。

建物の奥の方に浴場があり、その道のりは古い旅館なんだなと感じられます。


浴室は狭く、おそらく昔は混浴だったんでしょうが、仕切りで男女別になっています。

浴槽が1ヶ所だけあります。

カランはあったけど故障してます・・・。

お湯は無色透明無味無臭で、ツルツル感あり。

浴槽は42度の3人サイズ。

湯口は岩穴の下部から浴槽へ直接投入してるようだが、ゴボゴボと間欠泉みたいに不定期に注がれている感じでした。
しかしながらきちんと源泉掛け流しされています。

浴槽は狭めなのに投入量はそこそこあるので、浴室タイルは溢れ出しでヒタヒタになってます。
ここはトド湯スポットですよ!でも時間無くて出来ませんでしたが・・・。


ちなみに浴室の壁には戦士を象った岩のアートみたいなのがあって極めて謎です・・・。


花巻温泉郷で低料金でツルツル浴感を味わえる貴重な温泉です。
鄙び系施設が好きな人にもおすすめです。

 

オススメ度(温泉評価)・☆☆☆


泉質・単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・45.1度(源泉掛け流し・塩素消毒あり)
効能・神経痛、リウマチ、関節痛など

料金・200円
備品・なし
施設・日帰りのみ

住所・岩手県花巻市下シ沢字大久保26-4
電話・0198-25-2026
営業時間・9:00~20:00
定休日・なし

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。