卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

patisserie verger

2013-12-16 00:29:55 | スイーツ・お菓子店
歯ブラシは各社多種ありますが、自分はライオンのPCクリニカの4列フラット固めを愛用している。というかそれ以外は使いたくない!ま、どうでもいい話。





今日はこちらの「verger(ヴェルジェ)」に行ってきました。



場所は、弘前市百石町のホテルニューキャッスルの近くの交差点を土手町方面へ曲がるとすぐ左手にあります。
「小町屋化粧品店」と「佐嶋」の間です。



こちらのヴェルジェは先月22日に移転しました!

移転といっても結構大きめの建物の新築移転です。


以前からヴェルジェを利用してた人はわかるかもしれませんが、旧店舗の駐車場だった場所です。



もともと人気店ではあったと思いますが、その割に小狭な店内と、駐車場が離れた場所にある問題がネックになっていたと思われますが、移転後は真っ白な建物がドーン!と出来ていました。


入る前に小窓から覗いてみました。



建物は大きいけど店内は意外にもそんなに広くはなかったです。

オープンキッチンになってます。


中央ショーケースがケーキ類、右側ショーケースがドーナツ・プリン・ロールケーキなどがあり、左側には焼き菓子なんかが置かれていました。


店員さんって以前から制服でしたっけ?
美人が増えた気がします(笑)



今回は「クレームショコラ」「クレームブリュレ」「アップルパイ」「マロンパイ」を購入しました。計1185円也。


まずクレーム二種。


「クレームショコラ」は新商品かな?
生チョコクリームが器にほぼそのままプリン状に入ってます!
普通ならスポンジにコーティングするか、タルトを土台にするかですが、生チョコをそのまま味わえる衝撃を受けた商品です。
トロトロなめらかクリーミー生チョコの上に生クリームが乗ってるので、合わせて食べると飽きずにクドくもならない。
底に少量ですがラズベリーソースが潜んでいて、酸味も多少交わる。
容器はおそらく金山焼だと思います。


「クレームブリュレ」はおなじみヴェルジェの定番です!
注文受けてからの表面キャラメリゼはパリッパリ!
中のプリンはクリーミーで超濃厚。バニラビーンズがこれでもかと入ってました。



続いてパイ二種。


「アップルパイ」はヴェルジェの看板商品でしょう。
あえてのふじ品種使用で、りんご本来の甘さのみで勝負してるような味。
洋酒の香りもまた良い。


「マロンパイ」は中に大きめの栗が1個丸ごと入ってました!
シュガーコーティングされたパイもサックサクでした。



そんなわけでとても美味しかったです!!


プリン系2個とパイ2個というアンバランスな注文で、ケーキ類1個も買ってないというミス…。
でも全部絶品だったから文句なし!!


ここの店は容器にこだわっていて、プラスチック容器じゃなく、ガラス容器や陶器が使用されているのが特徴です。


移転して大きな店舗になった事は喜ばしい事で、新しい客も増えるでしょう。っというか結構混んでましたよ。



オススメ度(飲食店評価)・☆☆☆☆★(4.5)


住所・弘前市百石町25-2
電話・0172-32-1949
営業時間・10:00~19:30
定休日・月曜日(祝祭日の場合は火曜日休み)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べぃじゅ)
2013-12-16 18:30:57
行ってみたいのにまだ行ってないんだよね~。
いいな~。
そうそう、お店の人、前も制服でしたよ~。
前は黒っぽいグレーっぽいスーツ着てました。
白シャツ+黒スカートの人もいたなぁ。
ヴェルジェの器を集めるのが楽しかったりする。(笑)
返信する
Unknown (津軽ジェンヌ)
2013-12-16 23:37:24
わたしも早く行きたい(*´∀`)♪ワクワク
お店を運転しながら(怪しく)のぞいてるので危険運転www
広くなったようなのでイートインスペースできたのでは?と期待しているのですが、なかったですか?
返信する
無類の制服好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2013-12-17 01:54:25
べぃじゅサンどうも~。

旧店舗は狭くてカウンター越しだったから制服だったのちゃんと見てなかったですわー。
女性よりスィーツに目が釘づけになっちゃう男です(笑)

器はものによりますねー。
英字のガラスはキャンドル入れという使い方もありですが、クレームブリュレの容器はちょっと半端かなと。料理しないので。
でもクレームショコラはたぶん金山焼だと思いますが、あれは二次使用出来る良い焼き物です!
好き嫌い別として容器目当てで買ってみて下さい(笑)
返信する
無類のヴェルジェ好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2013-12-17 02:04:35
津軽ジェンヌさんどうも~。

先月偶然店の前通ったらいつの間に新築移転して驚きましたが、給料入ったのでやっと行けました(笑)

イートインあったような無かったような・・・。
あってもおかしくないような造りだったけどきちんと確認出来なかったです。
ジェンヌさん確認お願いしまーす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。