卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

梅田温泉 うめたふれあいセンター

2020-09-22 22:30:01 | 温泉(五所川原市)
20年以上前か同じ町内のとあるりんご畑の小屋でその畑と全く関係ない奴が勝手に小屋に侵入して首つり自殺したんだけど、その小屋の持ち主にしたら最低最悪のとばっちりで迷惑千万で同情しかなくて、もちろん自殺した奴に同情なんてしないし当然地獄に落ちてほしいわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「うめたふれあいセンター」に行ってきました。


場所は五所川原市の三輪小学校のある交差点を国道101号線から県道38号線に曲がり、500mほど進むと梅田保育園があるので右折し、保育園とデイサービスセンターの間に小路があるのでまっすぐ進むとあります。


こちらは地域の公衆浴場です。


ロビー。


浴室は1週間毎に男女入れ替えになり、右手すぐにあるのが広い浴室で、正面にあるのが狭い方です。


今回は右手の広い方が男湯でした。


脱衣場。


さらに反対側にも脱衣場があります。

もともと男湯と女湯に分かれていたのを壁を取っ払って一つにしたので変な造りになってる。


浴室は浴槽が二ヶ所。


シャワー付きカランは10ヶ所あります。
カランは一体型のレバー式で適温調整が非常に難しいタイプ。


左手の浴槽は43度の3人サイズ。

源泉掛け流しです。

右手の浴槽も43度の3人サイズ。

同じく源泉掛け流しです。

お湯は極薄茶褐色、弱出汁味と弱塩気、微モール臭、弱ツルツル感あり。

塩素消毒表示はあるが消毒臭はしなかったかな。


ヒバかヒノキの湯玉が常備。

浴槽に入れると木の香りがするものらしい。


そんなわけでいい湯でした。

浴槽はどちらも同じサイズで同じ湯温なのだが、せっかくだから投入量を変えるなりして温度差をつけてほしいところ。


ところで残念なことに浴槽のヌメりがかなり気になった。
今までこんな事はなかったので清掃はちゃんとしてほしいです。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.2)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・45.3度(源泉掛け流し・塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・無料ドライヤー
施設・日帰りのみ

住所・五所川原市梅田字福浦405
電話・0173-28-3289
営業時間・7:00~20:00
定休日・無休

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MA)
2020-09-23 10:06:54
いつも楽しく拝見させていただいて、ありがとうございます。

7年ほど前にうちの畑の栗の木で、隣の畑の親戚のまったく知らない男性が首つり自殺で亡くなりました。
それ以来私は、栗拾いどころか畑にもまったく行けなくなりました。腹ただしいのは、隣の畑の人が偶然会っても「迷惑かけたね」の一言もないことです。

悔しくて、反対側の隣の畑のおじさんにぐだめいたら、「人間というものは、どこでも死ぬもんだから我慢しなさい」と言われて心をおちつかせようと暮らしてきましたが、いまだに先祖代々受け継がれてきた畑に行ける気持ちになりません

同じ方もいるんだということを知り、癒やされました。
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。