卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

つじ製麺所

2020-01-13 22:44:05 | ラーメン屋(青森市)
全国高校サッカー選手権は青森山田が準優勝でしたがとにかくドラマチックな展開で素晴らしい試合だった。
連覇はさすがに無理だったがほんとに青森の誇りですよ。
ところで準々決勝からずっと気になってたが、青森山田といえばユニフォームのホームカラーは緑なのに準々決勝相手校の昌平も緑、準決勝の帝京長岡も緑、決勝の静岡学園もホームカラーが緑とカブりまくって結局青森山田はずっとビジターカラーの白のユニフォーム来てたから何か試合が紛らわしくて見ずらかったわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「つじ製麺所」に行ってきました。


場所は青森市古川の「青森まちなか温泉」の隣の「青森センターホテル」の1階にあります。
まちなか温泉とホテルの通路は繋がっています。

駐車場はまちなか温泉の駐車場利用で30分無料券が貰えます。


こちらは煮干しラーメン専門店です。

おととしの夏に同じ古川の店舗から移転しました。


店内座席はカウンター7席、テーブル席2人掛け4ヶ所と4人掛け3ヶ所。


50代ほどの店主とおばちゃん2人でやってます。


メニュー

その他限定メニュー、ライスカレーなどあり。



今回は「つけそば」を注文しました。700円也。


つけ汁。

スープは煮干し出汁に鴨脂を加えたあっさりな和風醤油で、唐辛子入り。
具はネギ入り。

麺と具。

麺は細ストレート。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、なると。


そんなわけで美味しかったです。

煮干ラーメン屋らしいさっぱりとしたつけ麺でした。




そして最近再訪。

今回は「荒煮干しそば」と「おにぎり」を注文しました。計790円也。


スープは煮干し出汁に節が合わさったもの。

麺は中太ストレートで全粒粉入り。

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、煮卵、なると、わかめ。


おにぎりは3種類ほどあったのでチャーマヨをチョイス。


そんなわけでまあまあ美味しかったです。

つじ製麺所といったら荒煮干しそばってくらいの代名詞的なラーメンで「泉一遠藤」時代からずっと好きだったのに、この日だけかわからんけど煮干しの嫌な臭みが強くてすごく食べづらかった…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.3)


住所・青森市古川1-10-9-1 青森センターホテル1F
電話・017-721-2690
営業時間・11:00~15:30/17:30~19:30(土日祝祭日は11:00~16:00)
定休日・水曜日