卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

大鰐温泉 若松会館

2009-11-24 20:31:35 | 温泉(南津軽群)
北川景子遂に大物を喰らう!!でかした景子c!!
山Pとは同じ明治大学出身で、ちょっと前月9で共演したばっかり(最終回だけ観たけどクソつまんなかった)
同じく2人ともちょっと前に違う恋人とロマンスあったばっかり。
目指せ、恋多き女!!最終的にはエリカ様みたくなって欲しいと思ってるのは自分だけか。ま、どうでもいい話。

今日は大鰐へ行ってきた。目的は温泉と食堂と大円寺巡りの大鰐堪能コース。
あじゃら山には雪がほんのり積ってたが、スキー場オープンにはまだまだ日時を要するだろう。

とりあえず温泉へ。
公衆浴場だけでも10ヶ所ほどあるのがすごいが、旅館や民宿や客舎を合わせるとその4倍ほどあるからものすごい。
そのうち日帰り客も利用できるのはざっと半分の20ヶ所ほど。
そこからどこに入るかは迷いに迷うが、ここはまず公衆浴場に入るのがベストだろうと思い、なんとなく「若松会館」をチョイスした。

場所は茶臼山公園の麓にあり、平川沿いにあるから比較的分かりやすいかも。

中へ入りまず券売機へ、そして衝撃。この御時世にたったの150円!!
町営の施設とはいえこの価格は安過ぎ。大鰐町は財政難で破綻寸前だっていうのに・・・。もうちょっと高くても訪れますよ。

浴場は、真ん中に浴槽一つのみとシンプル。
カランは9ヶ所だが、カランのお湯の出はチョロチョロ・・・。シャワーが付いてるカランは3ヶ所のみだから、そこの競争率は高い。

お湯は無色透明無味だが、若干の薬臭あり。

浴槽内に直接源泉投入し、そして直接蛇口から加水している。
44.5度ほどで、かなり熱めだが、不思議とじんわりと体に染み、すぐ慣れてくる。

15時とまだ日も明るい時に訪れたが、お客さんも結構いて賑わってた。

無色透明のシンプルなお湯は味気ないから好きじゃなかったが、やはり歴史がある分、きちんと体に効いてるなというのがわかる。
まだまだ訪れてないところが多い大鰐温泉なので、ゆっくりと時間をかけて湯巡りしたい。

オススメ度(温泉評価)・☆☆☆

泉質・ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
泉温・68.4度(加水あり)
効能・リウマチ性疾患、慢性皮膚病、慢性婦人病など

料金・150円
備品・無料ロッカー・有料ドライヤー
施設・休憩室

住所・大鰐町大字大鰐字大鰐59-1
電話・0172-48-4001
営業時間・6:00~21:00
定休日・毎月18日