卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

ごはんやテーブル さんくまむ

2009-11-13 22:48:31 | 食堂・食事処
天皇陛下即位20周年、誠におめでとうございます。
祝辞のお言葉は大変感動致しました。大変な労力を要する祭祀を国民の為に行われる精神力の高貴さには感服致するばかりで、謹んで感謝致します。ただただお体に御自愛下さります様、願うばかりです。
さて、国民祭典でのEXILEでライヴを行った際の彼らのファンが最悪で、ライブだけ観て、その後の君が代斉唱も天皇陛下の挨拶もお聞きにならないで帰った無礼者がかなりいたとか。
若者達に皇室にもっと関心を抱いて欲しくてのブッキングだろうが、結局その狙いは大きく外れ、ただ無料ライブをやるから観に来ただけで、本当に皇室を心の拠り所とする方々達の邪魔になっただけ。
所詮EXILEのファンなんてそんなもんだろ。その非常識な奴らが数年後にもそいつらの曲聴き続けてるとは思えんけどね。ま、どうでもいい話。

夜のバイト終わってから、晩御飯食べに「さんくまむ」に行った。
「さんくまむ」は基本的には定食屋だが、お持ち帰りや配達も出来る。

場所は弘前市青山のユニバースの近くで、パン屋や八百屋やちゃんこ屋がひしめく一帯に大きく建っている。

もともと「サンクマム」というコンビニだったが、数年前に今の形にリニューアルした。
コンビニだった時は、十年以上前だったか、会社員時代によく通った。コンビニなのに、手作り弁当が美味しかったのである。

定食屋だから、普通にオーダーしてもいいのだが、出来合いの惣菜がたくさんあり、好きなものだけをお盆に載せて後からレンジでチン。そして御飯やお味噌汁をつけてオリジナル定食に出来るのがここのウリである。
でも自分はメイン料理はオーダーして頼んで、もう一品欲しいなと思ったら、作り置きの惣菜を足すようにしてる。

今日は「カツ丼(580円)」を注文した。
豚汁を追加注文しようとしたら、お味噌汁と漬物も無料で付いてますといわれたのでやめときました。

カツ丼はこれといった特徴もない普通の見た目だけど、味はとても美味しかった。
何よりボリュームがあり、値段的に安いです。カツもかなり多かったです。

前はラーメン食べた事あり、期待してなかったんだけど、悪くない味でした。

値段も全体的に安いと思います。惣菜は100円から多種あり、うどんやそばは300円で、一番安い定食の納豆定食は380円であった。

夜遅くまでやってるから嬉しい。ここは行きつけになりそうです。

オススメ度(飲食店評価)・☆☆☆

住所・弘前市青山2-1-1
電話・0172-35-4888
時間・6:00~23:00
定休日・なし