卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

梅田温泉 うめたふれあいセンター

2017-11-10 00:28:36 | 温泉(五所川原市)
三谷幸喜と宮藤官九郎の脚本のドラマと映画作品ほぼ全て面白いと思った事ないんだけど、演劇で劇場で観ると違うのだろうかと思ったけどそもそも行く気もしないので今後も肌に合わないだろう。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「うめたふれあいセンター」に行ってきました。


場所は五所川原の国道339号線から国道101号線を青森市方面へ曲がる。
3kmほど進むと県道38号線があるので右折し、500mほど進むと梅田保育園が右手にあるので右折し、保育園とデイサービスセンターの間に小路があるので進むとあります。


こちらは地域の公衆浴場です。


浴室ですが右手にすぐあるのが広い方で、正面にあるのが狭い方で、1週間毎に男女入替制です。


今回は右手の広い方が男湯でした!


脱衣場。


2ヶ所あります。

脱衣場の時計が10分も早く針を進められてのはビビった(笑)


もともと男湯と女湯に分かれていたので変な造りになってる。

浴室は浴槽が二ヶ所。


シャワー付きカランは10ヶ所あります。
カランは一体型のレバー式で適温調整が非常に難しいやつ。


左手の浴槽は43度の3人サイズ。

源泉掛け流しです。

右手の浴槽も43度の3人サイズ。

同じく源泉掛け流しです。


お湯は極薄茶褐色、弱出汁味と弱塩気、微モール臭、弱ツルツル感あり。

塩素消毒表示はあるが、消毒臭は全くしません。


もともと男女別浴室だったのを壁を取っ払って広めの浴室にしたのがわかる(狭い浴室は家族風呂だったらしい)。


浴槽はどちらも同じサイズで同じ湯温なのだが、せっかく1つの浴室にあるのだから投入量を変えて温度差をつけてほしい。


19時過ぎで先客1人とは随分閑散としててもったいないとは思ったがこちらとしては落ちついて入れて助かった。

駐車場には車がいっぱいあったけど入浴客は少なくてなぜ?って思ったが帰り際に広間からゾロゾロ人が出てきたので宴会してたようだ。風呂入らず帰るとはもったいない!


そんなわけで良い湯でした!

ここはたまに行くと何故か狭い方が男湯になってる時が多くて運がなかったが、久しぶりに広い方に入れてよかった!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・45.3度(源泉掛け流し・塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・無料ドライヤー
施設・日帰りのみ

住所・五所川原市梅田字福浦405
電話・0173-28-3289
営業時間・7:00~20:00
定休日・無休

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。