見もの・読みもの日記

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絵巻と古文書/中世の人と美術(大和文華館)

2015-09-09 19:24:12 | 行ったもの(美術館・見仏)
大和文華館 特別企画展『中世の人と美術』(2015年8月21日~10月4日)

 「中世」と聞くと、なんとなく心惹かれて、見逃すわけにはいかないと思っていた。日曜の朝、静かな会場に入ると、まず目に入ったのは佐竹本三十六歌仙絵断簡の『小大君像』。クレパスのように少しかすれた色合いに、かえって趣きがある。やっぱり佐竹本三十六歌仙の中で随一だろう。分割のとき、よくこれを籤で引き当てたなあと思ったが、最初の所有者は原三溪だった。隣りには『遊行上人縁起絵断簡』。ごく地味な彩色が用いられている。画面左に大きな柳の木。右下に、輪になって踊念仏を修する十五六人の僧侶。その上(画面奥)に、地面に座って見物する数人の女性。僧侶たちは、一様に片足を踏み上げ、両手は下ろして袖に隠し、仰向いて大きく口を開けている。同じポーズでありながら、顔と身体の表情にそれぞれ個性がある。はためく黒い袈裟は激しい動きを表わし、力強い念仏の声と地面を踏み鳴らす音が聞こえてきそうだ。国宝の『遊行上人伝絵巻(一遍上人絵伝)』とは別系統で、むしろ『天狗草紙』と表現が酷似し、同一工房の制作ではないかという説が、最近出されたそうである。興味深い。

 前半は「祖師へのまなざし」(主に人物画)と「霊地へのまなざし」(風景、曼荼羅)。弘法大師、法然上人、一休和尚、雪舟、雪村など、見覚えのある顔が並んでいる。特別出陳の『誉田宗庿縁起絵巻(こんだそうびょうえんぎえまき)』は、足利義教が誉田八幡宮に奉納したもの。大きな池に、お椀を伏せたような形の中ノ島が描かれているのは応神天皇陵らしい。初めて見るような気がして、地方の社寺の縁起絵巻って、まだ発見されていない面白いものがたくさんあるに違いないと思う。もうひとつ特別出陳で『石山寺縁起絵巻』も出ていた。巻五は、参籠中の藤原国親の妻の夢に観世音菩薩が示現する場面。この巻は『誉田宗廟縁起絵巻』を制作した絵師・粟田口隆光の筆と考えられているそうだが、あまり比較しては見なかった。『金山寺図』は江蘇省鎮江市にある金山寺(きんざんじ)の全景をコンパクトに描いたもの。室町時代の僧、策彦周良の賛が記されているが、絵の作者は明らかでない。ゆるふわな感じがして(中国というより朝鮮水墨画ふう?)気に入った。

 後半「自然へのまなざし」は、南北朝~室町の水墨画。続いて墨蹟。最後に会場の四分の一くらいが、地味な文書(もんじょ)資料で埋められていたので、大和文華館にしてはめずらしいな、と思った。解説によると、同館は、南北朝時代に活躍した中院通冬(なかのいん みちふゆ、1315-1363)の日記「中院一品記」の断簡を紙背文書として所蔵している。そこで「中院一品記」の大部分を所蔵する東大史料編纂所の協力を得て、同館所蔵の断簡と、これに接続する日記、京大総合博物館が所蔵する別の断簡や、京大附属図書館が所蔵する『中院通冬記』(「中院一品記」の江戸時代の写本)などを並べて、古文書学の研究スタイルを追体験させてくれている。修理中の今しか見られない、貴重なもの(失われた紙背文書に書かれていたと思われる文字の墨痕→新たに裏打ちすると見えなくなる)も見ることができた。

 もともとこういう学問に関心があるせいかもしれないが、これが意外と面白かった。原本と後世の写本の違い、紙背文書に見られる裏写りなど、やっぱり現物があるとよく分かる。具体的に資料のどこに注目すればいいかなど、解説パネルもよくできていた。美術を見にきたわりには、古文書に感激して会場を出ることになった。
 
 なお、めずらしく図録があると思ったら「展示する作品のうち、特別出陳作品および一部の館蔵品に限って収録した」というもの。リーズナブルで薄い(重たくない)ので、私のようなリピーターには、こういう図録はとてもありがたい。

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