7月19日(日)、釣りを終えて疲れきった帰りのこと、出発地の港から3分ほどのT字路の信号機つき交叉点に差し掛かった。
赤信号だったのできちんと一旦停止し、20秒ほど待って青信号に変わったので発進し右折しようと交叉点に入ったところ右側から何と軽乗用車が信号無視で突進してきた。
因みに右側はパチンコ屋の建物がせり出してきていてまったく見通しがきかない。
ギャッ!ブレーキを踏むまもなくガチャンと衝突。「一体どこに目が付いてんだ!」と怒鳴ってみたが相手が厚かましそうな中年のおばはん。自分も青信号で入ってきたと主張して非を認めない。丁度時刻が14時前後のことだった。
当然の成り行きで警察を呼ぶことに。
警察の事情聴取がおよそ1時間半あまり。相手方には50分ほど時間をかけたが自分は10分ほどで済んだ。人身に被害がないので物損事故として処理するが、お互いに青信号と主張しているので証人が欲しいとのこと。
自分の後ろにもたしかにクルマがいたが心理的にも時間的にも係わり合いになるのを迷惑がって進んで証人になるような人はまずいない。自分の経験からもその辺はよく分かる。警察によると、そういうときはクルマのナンバーだけでも控えておいてくれると後から交通実費を払ってでも警察署に来てもらうのにという談話。
しまった、メモ帳にでも相手のナンバーを書いておくべきだったと思うがもう後の祭り。結局お互いのクルマの保険会社同士で過失割合の話をつけることになった。
その場はとりあえず区切りがついて携帯で連絡した保険会社から呼び寄せてもらったレッカー車にクルマを牽引してもらい、助手席に同乗させてもらってS市を出発したのが16時40分頃。そして今のクルマを購入した別府のディーラー(修理工場)に到着したのが2時間後の19時35分頃だった。
行程76Kmのうち30Kmは無料だそうで以後1Kmごとに500円ほどかかり、これは自己負担。トホホ。
家内のクルマに来てもらって釣り道具一式を引っ張り出して積み込みようやく帰宅の途に。何と言っても獲物を積み込んだクーラーを忘れてはならない。こういうときでも食い意地が張っているしつこい自分に少々驚く。
さて、問題はクルマの修理費用がどのくらいかかるかである。乗車年数が9年6ヶ月、走行距離が19万2千Kmと十分”元”は取ったクルマだがターボつきで280馬力の魅力はいまだに捨てがたい。もし安ければ継続して乗車、高ければ廃車して別の車に乗り換えということに。
翌朝、早速馴染みの営業マンのAさんがやって来てくれた。「お怪我はありませんでしたか?」とまずこちらの身を案じてくれるのは営業上の儀礼かもしれないが思わず心が和む。
しかし、ざっと修理を見積もった段階では肝心の車体のフレームが歪んでいるので最低でも100万円ほどは覚悟して欲しいという無情な宣告。
エッ、100万円もかかるの!それなら買い換えざるを得ないか、「あ~あ」と天を仰いで嘆息。9年半も乗ってこのうえなく愛着があったが、いさぎよく今のクルマへの未練を断ち切ることにした。
もう馬力競争の時代は過去のもの、何もスピードが出て時間が節約できるクルマがいいのではない、今はエコ競争の時代で、ライフスタイルを見直して「時間との折り合い」をうまくつけなければと自分に言い聞かせることにした。
それに、どんなに用心しても事故は起きるし、もしスピードを出しているときに起こりでもしたらタイヘンと今回のことで少々怖気づいたこともある。
そうなると、すぐに思いつくのが最近評判の「プリウス」。しかし、Aさんによると今注文しても納車は来年3月ぐらいの予定だそうで、エコカー減税にも間に合わない恐れがあるとのこと。
乗れるクルマがあるのならともかく、これから来年の3月までどうやって待てというんだろう、いくらなんでもクルマ無しの生活はとても考えられないし~。しかも他の新車にしても1ヶ月ほど待つのは必然ということで、現実的な解決策としてすぐに乗れる中古車を物色することにした。
Aさんのクルマに同乗させてもらって35分ほどでズラリと100台ほどの中古車が並んだ本社の展示場に到着。
まず、しょっちゅう釣りに行くので長距離運転しても疲れないクルマがいい。これまで乗ってきたのは先々代のクラウンなのでとりあえず先代の”ゼロクラウン”(スーパーホワイト)に目星をつけた。
2台のうち1台は16年式で走行距離3万3千Kmでカーナビなし、もう1台は17年式で5万9千Kmでカーナビ付き。ともに2500ccだが結局カーナビつきに軍配。
Aさんによると他の予約が入る恐れがあるので即座に決定して欲しいとのこと。そこで携帯で我が家の財務大臣のカミサンに連絡をとってみると、新車のプリウスにえらく固執して「3月まで代車みたいに利用できるクルマはないのか」となかなかしつこい、もしそれがダメなときはクラウンでも仕方ないというご返事。
もっともクラウンといっても新車のときの値段には程遠く、軽の新車を購入した場合のカーナビ代や、登録税なんかすべて合わせると費用的に大した違いはないのでいまさらそれほど選択の余地はない。
具体的に話を詰めてみるとこれから車検整備をして登録手続きなどを進めても納車は月末ごろとの話で、結局2週間ほどクルマとは無縁の生活になる。やれやれ。
最新の画像[もっと見る]
- 「くちなしの花」最終回~ウマさん便り~ 8時間前
- 「選択肢を増やす」 → 「質の向上」 1日前
- 「選択肢を増やす」 → 「質の向上」 1日前
- 「選択肢を増やす」 → 「質の向上」 1日前
- 「選択肢を増やす」 → 「質の向上」 1日前
- 趣味の効用 2日前
- 趣味の効用 2日前
- いい音 いい音楽 そして 良質のミステリー 3日前
- いい音 いい音楽 そして 良質のミステリー 3日前
- いい音 いい音楽 そして 良質のミステリー 3日前