赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

合評研 世話人会

2014-08-23 08:31:34 | その他

9月7日、日曜日におこなわれる、児文協の合評研(合評研究会)の世話人会が昨日ありました。今回もたくさんの方が参加してくれます。わたしが世話人の幼年童話分科会は、出足が悪かったので、声かけもしました。多くの方がこたえてくれて、参加してくれるようで、ありがたいです。いい会にしたいと、昨日も、会のすすめかたなど、話しあいました。

そして、今回、理事ではないですが、あんびるやすこさんが絵本分科会の世話人になってくれたので、話し合いに来てくれました!ルルとララシリーズ、なんでも魔女商会シリーズ、今、一番いきおいがあるシリーズをかかれている、あんびるさんと、お茶をしていろいろ聞いちゃいました。

ハーブやアロマが好きなあんびるさん。おしゃれできれいで、作品どおりの方でした。あんびるさんの作品を読んで、ハーブやアロマに興味をもたれた子どもも多くいるそうです。ハーブの協会のほうから、短文をかいてとか、依頼をうけ、交流ができたとか。しっとりやさしい話し方にも、作品の魅力があらわれている気がしました。

わたしは母のところに泊まっていて、そこから児文協事務局にむかったのですが、思いたって、水道橋から飯田橋まで歩いてみました。なんでそんなことをしたかっていうと、一度歩いてみたかったから。

また、気になっている作品のストーリーを整理するため、歩いて考えてみたかった。いろいろ心を落ち着けてみたかった、日ごろ運動不足だから、などなど、理由はあるのですが、歩きだしたらすぐに後悔。だって、それも午後一時と暑い時刻。暑い。暑すぎて、汗がたらたら。飯田橋まではすぐ近くだったけれど、紫外線をたっぷりあびて、へたへた・・・・でした。

この記事についてブログを書く
« お祝い会が近づいて、どきど... | トップ | 秋に予定の新刊*津金愛子さん »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事