赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

ねこまるせんせいとおよげ!

2014-05-20 06:40:53 | 日記
押川理佐さんの人気シリーズ、「ねこまるせんせい」の月刊絵本:新作がでました。
『あめのひの ねこまるせんせい』 絵:渡辺有一 です。 


今回は六月号ということで、ねこまるせんせいは、みずたまりの国へ。そこには、みずたまの好きな女王さまが。その女王さま、きれいで、よくばりで、おもしろ~い。
アジサイやスイレン、カタツムリにザリガニなど、雨の季節の人気者も登場してます。
子どもたちがおもしろがる顔がうかんでくるような絵本。ねこまるせんせいには、もっともっと活躍してほしいです。

また、押川理佐さんのはいってる同人誌「泳げ」も第19号が出ました。

この表紙、カエルが気持ちよさそう。
わたしのお気に入りの旅日記は、スリランカ旅行中です。行きたいけれど、きっと行けないスリランカの国。
旅日記を読んで、行った気になっています。
テレビ番組で「世界行ってみたら 本当はこんなところだった」というのが人気で、わたしも大好きですが、それのイラスト版みたい。でもイラストだからこそ、想像したくなることもあるし、アクシデントも自然だし、テレビに負けないくらい好きです。

さて、梅雨の足音がそろそろ聞こえてきそうですが、今は、新緑がきれいな季節。
先週、ばたばたしている合間をみて、そんな新緑を見に、瀬音の湯というところに行ってきました。秋川渓谷です。東京都とは思えない↓の景色。

 

すがすがしい空気を、胸いっぱい吸ってきました。
この記事についてブログを書く
« ますます日記 | トップ | 宮川ひろさんの語り »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事