赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

飛ぶ教室 27号

2011-11-06 15:00:09 | 日記
今日の雨は、しとしとと降ったりやんだり。
こんな日は、読書がぴったりで、案外、気持が落ち着き、ほっとします。
『飛ぶ教室27号』をぱらぱらめくりました。
あべ弘士と長谷川義史、ふたりの天才の対談。絵だけでなく、いうことも、文も気がきいています。



飛ぶ教室という雑誌は、エッセイから、本の紹介から、すみずみに「おいしい言葉」というか、「味わいのある表現」がちりばめられています。岩瀬成子さんの作品紹介なんて、ひとつ物語を読んだように、感銘しました。

とにかく、最後までざっと見ようとして、投稿作品のところで、目がとまりました。
今回の佳作の庭野雫さん。創作教室51期に来られていた方でした。
その頃から、いきとどいた、巧みな文章をかかれる方でした。今回の『赤い花咲いて』は、とても完成度が高いと思います。

佳作、おめでとうございます。当時からうまかったので、わたしが教えたってほどでもないのですが、知ってる方の作品が活字になるのはうれしいです。
同人誌にはいられて、春にお会いした時、ひとまわりも大きくなったように感じました。

あと一息だった方など、そのほかにも、みたような名前がありました。
みんながんばってるな~~。
出版不況ですが、書きたい人の意欲は、衰えるどころか、大きく膨らんでいっています。
この記事についてブログを書く
« ふしぎな夜の虫送り | トップ | ちょっと気味悪い、はなし・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事