赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

『はやとちりからはじまった』藤田千津 新刊

2021-10-19 11:12:35 | その他

直木賞作家・山本文緒さんがお亡くなりになったとニュースが流れました。うわー!!びっくり。ショック。

わたしがデビューする頃、人気の方で、ずいぶんと読みました。2000年前後かな。

この前、NHKの朝イチで鬱の話をされていたとき、元気そうだなっと思っていたのに。

ご冥福をお祈りいたします。

さて、藤田千津さんの新刊です。

幼年童話。一年生らしい自然な会話がいいですね。

これって、書けそうで書けない。もっと、複雑な、こったストーリーをめざして書いちゃう。だって、作家は大人だから。

でも、それだと一年生にはむずかしいですよね。

藤田千津さんの今回の作品は、子ども視点でぶれてないところ、見習いたいなっと思いました。

そこが幼年童話のたいせつなところですから。

ちょっとしたできごとに、わくわくする子どもたちのすがたを楽しんでください。

藤田千津さんは、わたしよりもちょっと年上。

そういう方ががんばって本をだされると、わたしもまだ、がんばれるって気になれてうれしい。

藤田さん、コロナ禍、書いていたのね。すごいです。おめでとう。

この記事についてブログを書く
« コスモス畑 | トップ | 重版出来  »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事