先週の木曜日、青山のピイポイントギャラリーの岡田千晶展をみてきました
岡田さんのやさしい絵の世界、とてもすてきでした。わたしが行った日は、岡田さんがいない日でしたが。
絵本の原画は売ってませんでしたが、小さな額絵は売っていて、売り切れ。
押しも押されぬ人気イラストレーターです。
やさしくてあたたかいタッチに魅了され、一冊絵本をかってきました。
岡田千晶展に行く前、表参道を歩いてきたら、大きなかんばん
絵本「パンどろぼう」で大人気のあの人が書いた看板だということです。かわいいらしくて、目をひきますよね。
そして、246と表参道がまじわる交差点にある小さな書店にもいきました。
山陽堂書店です。
そこでも展覧会をしていました。「おやすみまくら」斉藤倫著 牧野千穂絵です。
撮影可のところをとってきました。
牧野千穂さんの絵、色がとてもきれい。原画だとさらにすてきでした。思わず絵はがきを買いました。
山陽堂書店では、文庫も一冊買ったのですが、そしたら和田誠さんの絵の特製ブックカバーをかけてもらいました。(10円ですがここだけのものです)
とくした気分になりました。
小さな小さな書店さんですが、どうか、どうか、ふんばって続いてほしいです。
みなさんも行ってみてくださいね。
ピイポイントギャラリーは、次の企画はイラストレーラー100人展だそうです。