赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

マンガ『あかね噺』と林家つる子

2023-09-07 15:54:14 | その他

今、新しい作品のプロットをしあげようとしています。落語の児童文学。小学生向けです。

落語は、筆が走るんですね。書いていて、とにかく楽しい。

その落語の作品を書くのにあったって、落語っぽさを思いだそうと、本を読んだり、ユーチューブを見たりしています。

落語らしさを、思いだしています。

その中で感心してはまったのが、

なんと、ジャンプで落語ネタです。これがなかなか読み応えあるんです。小学生もこれくらい読むんですかね。

大人向けくらいに思えるんだけど。

まだ、7巻しかでていませんが、まだ前座です。これから二つ目、真打ちをめざすと、ドラマがありそう。

登場人物も、個性的。ここまでキャラをたてるのかと思いますね。勉強になります。

 

また、そんな中、女性落語家に注目してユーチューブを見ているのですが、わたしの一押しは、林家つる子。

真打ちになったばかり、のりにのっているこの子がおもしろいし、かわいらしい。

体中で落語を話します。ああ、落語の物語を書けるって、幸せ~~。

 

さて、そういいつつ、バタバタもしています。

明日、押し花の会、週末には、第51期、児童文学学校の作品選考もあります。

あと、絵本の講座もあります。あと、しあげないといけない作品も、読みたい本も……。

忙しいのは充実してるということ。がんばります。