令和と決まったようで、うちのパソコンでは、霊話と変換がでました。うひゃー!
さて、土、日で、奈良、京都に桜をみにいってきました。そしたら、まだ、2分咲きくらい。
おまけに奈良は桜が少ない。それに寒かったのです。外国の方がものすごく多く、また、着物などきて楽しんでいるのにびっくり。似合っていましたよ。ポーズをきめて、撮影会をされてました。
東京は桜が多いんだなってしみじみ。でも、とーっても楽しくてのんびりした旅でよかったです。
まず、奈良公園の鹿
春日大社
ずらりとならんだ釣り灯籠
暗闇の灯籠。幻想的できれいでした。
わたしは小さい頃、奈良(紀寺町)にすんでいたことがあって、春日大社で七五三をしました。
苔むした古い灯籠が、子どもの頃はこわかったです。紀寺町かいわいは、格子戸の家が建ち並ぶ、「ならまち」として、人気観光地になっていました。わたしもふらふらと歩きました。
東大寺
桜といっしょのショット
東大寺はとにかく大きい。大仏さまもでっかい。昔の人がここまで大きいものをつくったとは!
何度見ても、驚きます。
二日目
ずっと一度は行ってみたいと思っていた京都の人気スポット、
赤い鳥居が人気の伏見稲荷へ
大人気ですごい人、人、人。ここでも、異国語がとびかっています。
ここは日本なの??
屋台のおじさんたち、英語がじょうず!! そうなるよね、って感じです。
上まであがっていくと、人が少なくなり、やっととれた人が少ないショット。↓
午後 祇園のかいわいを、ふらふら。白川南道の桜です。
今回、混んでいるところばかり行ってしまったかと思いつつ、帰ってきました。
でも、東京駅は、奈良、京都の比較にならないほど人が多く、お店も混んでいました。
お花見で余計こんでいたのでしょうかねぇ。
京都、奈良、また、行きたいです。次はモミジかな?