赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

新・多摩図書館オープンで大にぎわい!

2017-01-29 17:32:48 | その他
西国分寺に雑誌と児童・青少年資料の「新・多摩図書館」がオープンしたので行ってきました。すごく混雑でした。

ゆるキャラも来ていました。蛍みたいなのが、公認キャラのホッチです。

オープニングイベントにあたったので、聞いてきました。


中江さんの読書にまつわるお話は、大変おもしろく聞きました。児玉清さんとのご縁とか、本の番組のため、週に四冊、本を読んだとか。
四冊はわたしは、遅読なのでなかなか読めません。目がしょぼしょぼしちゃいます。
それなのに、作家として本も書かれていて、きれいで、清楚で、かれんで、すごいです。

たくさん、本を紹介されましたが、とくに気になったのが、

落ち込んだ時にいいといいます。
北大路公子さんのエッセイは抱腹絶倒とか。読んだことがない、こういう本に巡り会うのは、講演会ならではですね。
あと、元気をだしたい時にというので、先日、ビブリオバトルでも紹介された「ハリネズミの願い」をとりあげていました。

図書館は、本を読めるスペースがたくさんあり、雑誌も自由にみれ、新しいのできれいで、感激しまくるほどステキです。児童書はもう少し、たくさん本がほしかったと思うのは、欲張りですね。

喫茶店として、国分寺発のスコーンがおいしいお店、キィニョンが入っていました。最後の3っつ残っていたスコーンを買って、娘と食べました。人気の秘密がわかるほど、おいしい。かみしめるほど自然の甘みが感じられるスコーンです。立川の駅にも入ってる人気店、キィニョン。おすすめです。

お話ポケットの蓮實さん、粕谷さんとお会いしました。講演会を聞きに来てるのが、ほとんど中高年。本を読む年令が高いのでしょうね。それがちょっと淋しかったです。