赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

『空へ』 いとうみく

2015-05-22 08:17:29 | その他
今日は、児童文芸家協会、贈呈式・懇親会におじゃまします。
今回の児文芸の協会賞は、いとうみくさんの『空へ』

人気作家にかけあがった、いとうみくさんの授賞、同じBE子どもの本のお仲間としてお祝いしたく、加藤純子さんとともに児文協枠でうかがいます。
『空へ』には、いとうさんの生き方がえがかれていると思い、感動しました。今日はどんなスピーチがきけるか、楽しみです。
また、児童文化功労者の表彰の中に、佐藤さとる先生のお名前も。ご本人、いらっしゃるでしょうか。派手な場所がにがてな先生なので、どうでしょう。
どちらにしろ、お言葉だけでも聞けるかもしれないと、わくわく行かせてもらいます。

また、紹介がおくれましたが、先日、同人誌『泳げ!』が届きました。
トビウオの表紙。夏に近づく今にぴったりのすがすがしいものです。
泳げの中味は、とにかく自由でおもしろい!
絵もたくさんだし、物語の枠をするするとすりぬけたおもしろさです。

遊び心満載で、児童文学者協会の人たちがだしてる同人誌とは、ひと味もふた味もちがいます。
これから、こういう新しい形も、どんどんひろがっていけばいいと思いました。

散歩していたら、アオサギを見つけました。田舎にうつっていますが、西国分寺の駅から3分。線路のそばにある姿見の池です。ザリガニをとっている小学生もいっぱいいて、ここだけ昭和。ほっとするなって思いました。