先輩作家の牧野節子さんが、児童書のガイド本、『子や孫に贈る童話100』を書かれました。
帯にはーーきらめく感性を養うヒントにあふれた童話・児童文学の100作品をピックアップ!「想像力を豊かに」「家族」「友達」「笑う幸せ」「勇気を胸に」「優しさに包まれて」などのジャンルから、幼児‐低学年、中学年、高学年と年齢に合った読みたい/読ませたい童話作品がすぐに探し出せる。読む喜びを子や孫に贈るための楽しいガイドとあります。
牧野さんは、お笑い好き、映画好きで、とても楽しい方。でも、その本を読む審美眼の確かさは、わたしはひそかに尊敬の念を抱いていました。とにかく幅広い。自分の好き嫌いにかたよらず、広い視野でいいものを拾い上げる、おおらかさをもっておられます。
このたび、100を選ぶために、どれだけたくさんの本をあたられたことか。この本が出せて幸せだといっておられる、その読書愛に、ただただ感銘をうけました。また、本と同時に牧野さんが愛してやまない映画の紹介もでていました。映画、この頃、見ていないなーー。ガイドをめくりながら、ひさりぶりに映画館に行きたくなりました。
わたしの幼年童話『おまじないのてがみ』も紹介してもらっています。P77