赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

こども創作コンクール

2014-06-23 06:45:10 | その他

先週の金曜日だったでしょうか。課外授業ようこそ先輩に『魔女の宅急便』の作者、角野栄子さんが母校で授業をされました。テーマはオリジナルの魔女を考えて、お話をつくろう!ということでした。

『名前を考える』『つかえる魔法はひとつ』、最低限のきまりはあるのですが、あとは自由。想像の翼をひろげようという角野さんのよびかけをうけて、子どもたちは、とても楽しそうに課題にとりくんでいました。出てきた魔女も、すごくバラエティにとんでいて、すごく楽しい。やっぱり発想が豊かだなーーと、おしえられるような気持ちで見ていました。

これを見たのは、参考にしたかったこともあります。というのも、わたし自身もこの夏、国分寺のS小学校のサマースクールで、子どもたちにむかってお話づくりの講座をします!! また、詳細が決まりましたら、発表します。子どもたち、集まってくれるでしょうか? 同人誌ももたろうの山本悦子さんからアドバイスをうけて、内容を考えています。

また、今年もおはなしエンジェル、子ども創作コンクールの募集が近づいてきました。わたしはこの選考からははなれたのですが、友人の作家たちが熱心に選考をされます。どうか、どしどし応募してほしいと思います。