赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

緊張の贈賞式でした!

2014-06-03 16:59:53 | 日記
第61回産経児道出版文化賞の贈賞式が、昨日、秋篠宮紀子さまをお迎えして、明治記念館でおこなわれました。拙著、『がむしゃら落語』がニッホン放送賞をいただくことになり、行ってきました。ひさびさにスカートをはき、第緊張です。

紀子さまは、受賞の全作品を読んでいらして、お言葉も胸にひびくものでした。以前、ニッポン放送賞を受賞した上橋菜穂子さんが国際アンデルセン賞受賞したことにもふれていらっしゃりました。
今朝の産経新聞にニュースがのっています。

明治記念館は、ふかふかの絨毯で、手入れされたお庭がきれいに広がっていて、おごそかな雰囲気のするところでした。
なんだかいるだけで緊張しそうなのですが、盾を受けとる時、たのもしい福音館のM氏が横にいてくれて、声をかけてくれて助かりました。野球経験者のM氏は、声がよくとおります。どこにいても、すぐわかります。

贈賞式のあと、受賞者、受賞編集者で記念写真もあり、そのあと、紀子さまも来られて歓談の時間がありました。
紀子さまは、きれいな方でやさしいお言葉をかけてくれました。どきどきしましたが、あっという間の時間でした。

その後、新宿に移動して、中華料理で乾杯。フジテレビ賞の藤田のぼるさんもいっしょです。
みんなお酒がはいると、陽気になり、なぜか、季語なし俳句までよむことに。
俳句のうまさではなく、だれが詠んだ句かをあてるのですが、
わたしの句『トウガラシ 食べればビールが 甘くなり』は、素直だということで、作者がわたしとすぐにばれてしまいました。悔しい。次があれば、もっとひねった句を考えるぞーー!

福音館M氏は、W受賞にくわえ、福音館ファイターズの野球が、日曜日9-1で勝ったということで、超ごきげんでした。その試合はなんと、ひでじいが栃木から観戦に行ったとか。
ひでじい、やさしーい! あの暑い日曜日に。
是非ともAクラス入りをはたしてほしいものです。

家にかえっていただいた花束と盾をかざりました。
個人的にメールやお手紙をいただいたみなさまも、本当にありがとうございます。書いていてもよかったんだと賞は教えてくれました。それに答えるような作品を、今度はめざしたいです。