赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

落語・真打ち襲名披露

2013-11-10 09:06:52 | 日記
昨日は、国立演芸場まで、寄席を見に行きました。天どんという噺家の真打ち襲名披露です。
黒紋付きでずらりとならび、口上をのべていくのですが、真打ちになる本人は、真ん中で頭をさげて、その間は顔もあげないんですね。初めて見ました。
天どんのエビは、ブラックタイガーではありません。車エビです!ーーという、兄弟子の三遊亭白鳥の口上がうけていました。この新潟出身の白鳥という噺家、新作が得意な人で、わたしもひいきにしています。拙著「がむしゃら落語」でも、実はずいぶん参考にさせてもらいました。だって、もう、へんな新作がいっぱい。

「メルヘンもう半分」などでは、ムーミンがお江戸テレビ局に再放送をたのみにいく途中、ミィとスナフキンがやっている居酒屋にいくというものなのですから。
まあ、ふざけすぎているといって、夫などは認めないのですが、わたしはおもしろくて聞いています。元気になれるんですよね。

天どんの真打ちとしてのトリは、力がはいりすぎていたのかな。大作だったけれど、うん、うん、がんばれよーーという感じでしょうか。

寄席の帰り道、有楽町でワインを飲んで帰りました。
ばたばたした毎日。夫はすっかりわたしの誕生日を忘れていたかと思ったのですが、そうでもなかったようで、よかった。ホッ(*^_^*)
有楽町、東京駅周辺は、もう、きらきらとクリスマスモードでした。
早すぎでしょうと思いつつ、きれいです。