赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

お盆も終わり

2012-07-17 16:35:21 | 日記
父の新盆で実家にもどってました。

母は人が集まったので、元気そうにしていましたが、忘れっぽさはどんどん増していってます。
どこまでひとりで暮らせるのか……。
さまざまなことを考えながら、仏壇の父に手をあわせてきました。
急に暑くなって、扇風機をしまった場所を忘れた母をてつだったり、ごはんがくさりそうになったり。もう少し梅雨でいてくれてもいいのにと思いました。
体がついていきません。

また、その合間をぬって、板橋美術館にでやっているイタリアボローニヤ、国際絵本原画展をみてきました。毎年やってるせいか、交通の便がわるいのに、混雑していました。

ここに飾られているのは、芸術作品になるような原画が多かったです。
今は、絵本も 児童書と同じように多様化。自分がどこで勝負していくか、定めていかないと中途半端になってしまうのでしょうね。
この原画展に応募されている方は、それぞれ個性的で自分のワールドをもっているように思えました。

会場にはたくさんの絵本もおいてありました。そんな中、ボローニャー出身ではないのですが、気になる絵本を発見。
みやこしあきこさんのものです。鉛筆の白と黒の世界に、たまにはいる色が新鮮です。
とくに新作の『ピアノはっぴょうかい』は、わたしの大好きな世界でした。
これからも注目していきたいです。