赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

アンデルセンのメルヘン大賞

2011-04-03 17:34:25 | 日記
兵庫に住んでいる友人の石川純子さんが、第28回アンデルセンメルヘン大賞に入賞されました。『旅は道づれ こだま温泉』という作品です。
石川さんらしい、ほんわかしたタイトルですね。こだま温泉という音のひびき、タヌキとか出てきそうで思わず、ふふふって笑いがこぼれます。

優秀賞をのがしたのは残念ですが、約1600名の中から選ばれたのは、さすがです。
震災のため、授賞式は行われないとか。まあ、あれだけのことがあったのだから、しかたないかもしれません。

このメルヘン大賞、なんと、石川さんとわたしの出会いの場でもありました。うちの子どもがまだ、赤ちゃんの時だから、20年くらいも前でしょうか?
広島の授賞式で、石川さんとわたしは出あって、お友だちになりました。あの時、石川さんが、なんと優秀賞。おぼまことさんに絵をかいてもらいました。
わたしは入賞。それでも、うれしくて、うれしくて、広島でお好み焼きをたくさん食べました。

そんな思いでの賞に、また、応募されて、入賞するなんてステキです。

我が家のプランターの  
チューリップも咲きました。
めずらしい八重のチューリップです。
けど、チューリップは普通のほうがかわいいかな?