JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

ここまでやるの、コンテスト

2020-07-19 18:33:41 | 無線
 朝から騒がしいせみ時雨、良い天気で迎えましたが、夕方にはにわか雨が降っ
てきたり、気温も33度を超えておりました。今週はまだ梅雨末期の状態の予報。
 
 毎日6mのEUばかりに気が向いていて、今日のように聞こえないと、どうもほ
かのバンドの様子がよく分かりません。
 ペディの局運用があるわけでもないし、6m以外のバンドでのこれといった目
標もありませんので、どうもマインドが低下してしまいます。
 80mや40mでのWASを片付けてしまいたいのですが、この季節、ローバンド
のコンディションはどうなんでしょう。ときどき覗いてみるのですが、レーダー
の妨害が邪魔をしております。どうも南シナ海あたりがきな臭い模様。
 
 つい見てしまうのがYOU TUBEです。
 こんなのを見ました。R2AAのことしのIARU TESTの模様のビデオ
 コンテスターの最近の話題がSOR2のようです。いろいろのノウハウがある
ようですが、さらにもう一台増やして、こともあろうか3台を操るのですから
とても人間とは思えません。
 もうとても真似をする気も起きませんし、パッと一度聞いてcallが頭に残ると
いうのがもうついていけません。もしあのような場面に置かれたら、即パニック
になってしまいそうです。
 でも人間やればできるんですね。すごいと呆れてしまいます。最近のように
目でコールサインをみて記憶するという過程を通らないでもよいDIGI通信が主に
やっていると、コールを暗記するという能力は全く必要ではありません。
 Logだって自動で取り込んでしまいますから、コールサインをキーボードで打
ち込むことさえしないのですから、DIGIばかりやっているとコールサインを記憶
し指を動かすという能力はどんどん退化の連続でしょう。
 
 いつの日にか、SSNの値が上昇し、CWやSSBでの交信がまた復活するときに
備えて使わず、衰えてきているコールサインを素早く記憶することと、キーボー
ドへの指の対応をきたえなおすことを目指す訓練をやり直す必要がありそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 6mの昨日と今日 | トップ | Amatuerは「愛する人」の意 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
VP8PJ (JE6HGL)
2020-07-19 23:12:13
VQAさん、こんばんわ。
今日、VP8PJから木製の盾が送られて来ました。
真鍮の板でしょうか、その上に写真が貼られてました。QRZ.COMに貼り付けましたので、お暇なときに見てやって下さい。
JE6HGL 本部
FBですね (JA6VQA)
2020-07-20 10:24:07
HGLさん さすが高額納税者、いやちがった高額寄付者。いい記念になりましたね。やるころが憎いですね。もっとたくさん交信ができるコンディションだったら、よかったのにと思いますが、少しでも交信できよかったですね。

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事