JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

FT4GL 15mFT8

2024-05-25 14:47:33 | DXing
  雲もなく晴れているのですがPM25の影響か霞んでおります。外気温は29度を超えております。

 昨夜予定の12:00UTC よりすこし早く15mFT8でFT4GLが見えてきました。
 皆さん待っていたようですごいパイルでした。EUも開けているようでユーラシア大陸全体がコールしていたのではないでしょうか。MSHVを使用しているようで、なんと10ストリームで応答しているときもあるようです。少しパイルが収まってからコールすればとは思いつつも、やはり気が焦ります。とにかくここぞと思う周波数でコールしておりました。
 やっとの思いでお呼びがかかりました。

 ここからが大変でした。RR73が返ってこないのです。F/Hかと送信周波数をこーるされたところにQSYしてみたり、右往左往しておりました。向こうもマルチストリームが多い分、PCが応答に戸惑っているのかもしれません。
 4分もしたころ、突然RR73が送られてきているのを見つけました。

 先ほど一緒に応答をもっらえた、知り合いのJR6IKDには結局RR73が返ってこなかったようで、幸運にもRR73を見つけられてよかったです。
 今日になってClublogにUPされたようで、無事にLoginされておりまして、ModeNewでした。

 今朝は20mで運用がされていたようですが、こちらでは見えません。ワッチ状態にしておきまして、あとでチェックしたら、一度だけFT4GLの信号をデコードしていたようで、これでは無理だったです。
 とりあえずFT8で交信できたので良しとしましょう。あとはバンドニューの12m、30m、40mで交信できるよう頑張りましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 6mのEUが開けたようだ | トップ | FT4GL 全く交信できず »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FT4GL 15mFT8 (JG3IWL)
2024-05-27 02:19:20
完全にPCが自動で送信、受信してるのでしょうか、
非常に応答が悪いのです。 17mFT8は呼ばれても、RR73返事無しです。
返信する
MSHVかも (JA6VQA)
2024-05-27 17:47:05
JG3IWLさん F/Hで運用するとWEBでは書いてありますが、運用を見ているとMSHVのような気がします。ほぼPC任せでしょうが、Streamを多くすると伝搬状態が良くないと非常に通信効率が落ちるでしょう。OPが馴れていないようにも感じます。次第にコツを理解してくることを期待したいものです。RR73を受信できないとLoginされないと思います。まだ期間は長くありますからお互いチャンスを待ちましょう。
返信する

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事