JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

ClubLogとMSHV

2024-05-06 10:26:35 | FT8
 小さな雨が降っております。今年の連休も今日で終わり。世の中は明日からの正常な毎日のために帰省ラッシュで高速道路は混みあっているようです。
 
 6mで3G0YAを待っておりますが、行橋の局は交信できたようです。ここらあたりには電波落ちてこない、いや落ちてきているかもしれませんが、とらえきれないレベルなんでしょう。

 WH0BのDATAをLoTWにUPしておりますが、まだClubLogに上がっているのにLoTWでCFMできていないから調べてほしいとの問い合わせがきます。
 初めはなぜClubLogでと言ってこられるのかと疑問に思ったのですが、OPしていてMSHVの設定でもClubLogにDATAをUPするとい設定はした覚えがないのでなぜClubLogなのかと思ったのです。そこでClubLogで検索するとこちらのLogger32では無い交信が出てくるではありませんか。不思議なこともあるものだと、再度MSHVのLogをチャックすると、すべての交信が交信時にLogger32に転送されていたと思ていたのですが、そうではないことがわかりました。MSHVではR-rrかRR73を相手から受信するとMSHVのLogに取り込み、さらにClubLog に転送したと表示され、Logger32からはLoginしたとの情報が表示されます。しかし、ClubLog には転送したが、Logger32には転送がうまくいかなかったことが発生していたのでしょう。
 MHSVのLogは一番上のメニューのFileをクリックするとView Logで見ることができます。ここのMenuをクリックするとBackupやADIF Fileの作成、外部への転送などの指示ができます。ここで作成したADIF Fileをコピーしてたとえば
ドクメントなどにコピペしておかないと、例えばLogger32から直接見ることができないようです。これらのことを試行錯誤しながら覚えていくしかなさそうです。
 いろいろやりながらMHSVのFile管理の方法を見出して、Logger32に読み込ませて、もう転送ミスはないだろうというところまでLog仕上げて、LoTWにUPしておきました。
 果たして完全なLogが仕上がったのかはまだ不安ですが、一応大丈夫だろうというところまでにはなったと考えております。もしまだおかしいというDATAがありましたら、遠慮なくお申し出ください。
コメント (12)