JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

MSHVの動作が不明?

2024-05-29 13:36:45 | DXing
 雨域が通過し、きれいに晴れ上がりました。珍しく青空が澄み切って空気がきれいで気持ちの良い日です。外気温も上昇してきて26度を超えそうです。

 昨夜は20mFT8でFT4GLと遊んでみましたが、結局長時間費やしてはみましたが交信できずで終わりました。
 いつものようにJTDXでコールすのですが、4回もレポートが送られてきました。
 しかしいずれもRR73が送られてこない。信号は強いです。取りこぼすということはないだろうと思います。
 JTDXがダメならWSJT-Xではどうだろうかと使ってみました。こちらでもレポートが返ってきましたが、やはりRR73が返ってきません。

 なぜなのか。答えがわかりません。それでも見ているとポンポンと1回のレポートに即RR73をもらう局もいます。なにが違うのか判断に迷います。

 先日のKH0でのMSHV運用のビデオを繰り返し見て、どいう動作をするのかもう一度見ておりますが、これまではQuequeBoxに入れば順次コールされるといわれておりましたが、さにあらず。QuequeBoxに3,4局入っていても受信画面の中から適当に局を捕まえてレポートを送っているのです。話が違うじゃないかとMSHVに言ったところで、相手はソフトですからどうしようもありません。
 QuequeBoxに入っている局も何かの拍子取りあげてコールしているのです。
 このあたりのMSHVの動作をもっと長い時間ビデオに収めておけばよかったと今更ながら反省しております。
 
 FT4GLも本職の傍ら運用をしているので、普通のペディのように四六時中無線という具合ではないのは理解できますし、おそらく今回が初めてMSHVを使っているのではないかと想像します。MSHVの動作の迷っているのではと想像しております。使っているPCの性能もどんなものかわかりませんが、あまりストリームを増やすと、先ほども言ったようにQuequeBoxにある局の取り扱いや受信画面の中の局のピックアップなどよく理解できない動作の謎が多々あることは事実です。MSHVの運用中もなにかヒントがあるかと眺めていたのですが、ピックアップする目安、基準、癖などを懸命に探したのですが分かりませんでした。
 
 できれば1回のレポート送信でRR73をもらえるのが理想で、確実のようです。
 何度もレポートが送られてくるときは、その間にため込んだ複数の局の処理に追われて、結局忘れられるという悲劇が待っている感じです。
 ほどほどの局がパイルするときはマルチストリームでもよく動作し、交信もはかどるのですが、今回のように超珍局でパイルも半端ないところに持ってきた5~10ストリームとなるとMSHVが処理しきれない問題があるのではと思うのです。
 WSJT-XのF/Hのほうがうまく処理できるのかもしれませんが、これまた検証が難しいことでしょう。現地に行ってあれこれ試してみたいですが無理な願いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« FT4GL 10mFT8取ってもらえない | トップ | DESK TOP PCが終末か? »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事