JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

帰国しました

2024-05-01 22:22:16 | 無線
 お久しぶりです。本日お昼前に無事福岡に帰国しました。迎えに来てくれた娘の車で午後4時すぎに無事帰宅出来ました。
 帰宅後、すぐに入浴をして疲れをとり、久しぶりの我が家の夕食を堪能したら急に眠くなりバタンキュウ。先ほど目覚めて、馴れたパソコンに向かいました。

 1週間ブログを書こうとは何度か思ったのですが、ついに一度も書き込むことなく帰国してしまいました。
 いろいろその理由はあったのですが、WH0Bの運用に全力を注ぎこんでおりましたので、ついサボってしまったということにしておきましょう。
 時間があればFT8の運用をしておりました。そのすべての時間、MSHVを使っての運用でした。MSHVを骨までしゃぶったという感じです。そして多くの世界中のペディショナー達がMSHVを多用する理由というものらしきが理解できたつもりです。
 MSHVというソフトのすばらしさはこうして一度ペディへ出かけて使ってみなければわからないことでした。実際に使用してみるとその理由がすぐに理解でき、他のWSJT-Xを使おうという気持ちにはなりませんでした。最近のペディではほとんどがMSHVでの運用で、ペディでは1000KH以上でコールせよという運用が少なくなってきている理由がそこにはあったのでした。まずその大きな理由は運用がほぼすべてソフトに任せでしまえるという運用の楽さ加減なんだと思います。OPはほぼ何もしなくてよく、側で寝ていても交信がほぼ自動で行えて交信数がどんどん増えていくのでした。コールされることが少なくなってくれば、そのバンドの通常周波数に戻って交信し、コールされることが多くなれば、通常周波数を離れて指定した周波数に戻ってMS運用に切り替えるという使い方をすればOKでした。
 
 またブログを継続して参る所存ですので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。明日からおいおい今回のサイパンでも運用について書いてみたいと思っております。
コメント (4)