JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

S79HNと羽化とマンゴウ

2015-07-17 13:39:58 | 日記
 台風11号は当地では幸いほとんど影響はありません
でした。しかし市内の小学校は昨日1学期の終業式を
繰り上げて行い、今日は休校で実質夏休み入りです。
 
 昨夜は久しぶりにRTTYのパイルに参加。
 12mのS79HNでした。聞き始めたときはオンフレだっ
たのかぐちゃぐちゃ模様。QRZ?は見えるがUP指定はない。
 しかしUPで応答があるようで、散らばり始めました。
 はじめはJA1への応答ばかり。西のほうはまだ早いのか
な?としばらく見ておりましたら、佐賀の飛ばしやに応
答がありました。
 でも圧倒的にJA1への応答ばかり、時間が過ぎて次第に
西のほうの局にも帰り始めましたが、どのあたりかが良く
分かりません。UP5よりは下のようですが、ときどきEUや
ロシアの局にも応答。
 かなり時間が経過してやっとUP2で返って来ました。

 今朝まだ台風の吹き戻しの風が強い中庭の鉢植えの枝に
あったサナギが羽化し、きれいなアゲハチョウが出ており
ました。



 3時間ぐらい羽が乾くのにそこにとまっておりましたが、
やがて飛び立っていきました。

 昼にクロネコ便が来ました。
 沖縄から例年のようにマンゴウがやってきました。
 いまはハムをまったくやめている昔のDX仲間からの
贈り物です。

 マンゴウなる果物を始めて食したのはもう10年以上前に
カンボジアに行ったとき夜店で何十円かで購入して、ホテ
ルで冷やしたのをかぶりついて食べた時でした。
 衝撃的な始めて味わうおいしさに驚いた感動を今も覚え
ています。
 それ以来マンゴウ党になりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« JA1AEA著自伝的アマチュア無線史 | トップ | JARL大分県支部のラジオ製作会 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:S79HN (JH2AHZ)
2015-07-18 00:01:01
up2.05でQSOされているのを聞きましたが、12Mですよね。
返信する
間違いでした (JA6VQA)
2015-07-18 06:29:22
JH2AHZ OMどうもご指摘ありがとうございます。
 私の思い違いでした。12mのRTTYでした。訂正しました。
 どうぞ今後ともよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事