JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

N5J 160mCW

2024-08-14 18:32:52 | DXing
今日も晴れの天気。暑さは相変わらず高いですが、朝方は少し涼しくなったとの声も聴きます。
 台風7号の進路が気になりますね。週末には関東に接近するとの予報。
 ここ最近は台風の発生する海域がかなり高い緯度の傾向が続いているようですが、これも地球の温暖化傾向の影響なんでしょうか。いずれにしてもあまり歓迎はしたくありません。

 N5Jも終盤近いようですが、いずれのバンドもコールする局は少なくなってきているようです。FT8が終わったのでCWを狙っております。
 昨夜は160mを21時過ぎに聞いたのですが、ここにいるようだ程度しかわかりません。時間をおいてチェックすることにしました。
 寝る前にチェックすると、少し強く信号が確認できますが、コールバックがあっても、確実に受信できそうにはありません。
 FT-5000を使って160mのCWを運用するときは、マニュアルにも書いていない奥の手を使います。
 このブログにも過去に書きましたが、CONTOURを減衰ではなく+20dbに設定しておきます。CW信号を聞きながらCW-UであればVFOを次第に下げていくとノイズの中からCW信号が浮かび上がってくるところがあります。SUBのVFO-Aのダイヤルをまわして周波数の設定を300,400、500にして聞きやすいところに設定します。ノイズによって好みの周波数に設定します。
 APFが良い時もありますが、S/Nが悪い時はCONTOURを使います。
 FT-5000以外でもCONTOURの付いている機種では試してみると面白いです。
 この方法で昨夜もN5Jの160mのCW信号を聞いていたのですが、しっかりとコールバックされるのを確認できました。
 この夏場に160mの交信ができるとは思ってもみませんでした。
 今朝になりLogをチェックしたら合格でした。
 こうなったらCWもできるバンドはすべてやってしまいたいと今夕40mを狙ってみました。初めはWばかりを取っていたので遠慮してコールするのを控えておりましたが、頃合い良しとコールして無事交信でき、CWもあとは12mを残すのみとなりました。
 6mはあちらサイドは10W運用だとかでは、無理かもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
« N5J 80mCW | トップ | N5Jの160mFT8見えず »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事