JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

VP8PJ コンディション最悪

2020-02-28 09:38:00 | DXing
 VP8PJが遠いです。現地は雪と風で相当気象的にも悪コンディションの中
がんばってくれているようですが、ここには電波が落ちてくれません。
 昨夕は40mで相当長い時間JAを相手に頑張ってくれていました。いつ信号が見えるかと
長い時間モニターを眺めておりましたが、結局一度もデコードできませんでした。
 もちろん朝方のおそらくLPからだと思うのですが、20mも運用もコールするEUとJAの
信号は見えますが、肝心のVP8PJは全く姿を現しませんでした。
 信号が見えないから、アンテナをどこに向ければいいのかもわかりません。
 それでもコールしているJA6の局がいるから、いささか焦ります。

 VP8PJのTwitterをみると、FT8の運用で多くの局がDropしているのが分かっているようです。
 Twitterのコピーです。
Rcvd. RR73, but not in log KNOWN ISSUE PLEASE FOLLOW OUR ADVICE

This is a historic problem for DXpeditions. 10% of ALL FT8 Qs will be dropped and cannot be entered until AFTER the DXpedition.
This is a KNOWN PROBLEM.

Please follow the instruction on OQRS which is very clear!

 昨日のJA7OUVomのコメントのように、スクリーンコピーを改めて眺めてみると、
私がRR73を受信したシーケンスでは他の局にもRR73が送信されており、その局は
Loginされていました。
 そのひとつ前のシーケンスでも2局が周波数はもちろん違いますが、同時にRR73を
送られていますが、1局はLogin OK で他の局がOUTでした。
 この辺りがどうもBUGのようです。
 今後対策が施されるまでは、RR73を受信したときは気をつけてみる必要がありそうです。
 しかし2局のうちどちらがLoginされるのかがわかりませんから、念のためにこう言った時は
再度交信しなおしておくことも必要なのかもしれません。もし拾ってもらえればいいのですが、
パイルが大きいと2度も拾ってもらえるチャンスがあるのかも問題です。
 やはり早いバグフィックスが求められます。
コメント (2)