JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

強い局はとらないのか?

2020-02-23 10:46:34 | FT8
 昨夜は亡き義兄の忌み日ですばらしい講和を聞いて帰りました。
 
 夜10時過ぎに40mFT8で8Q7HKが運用しておりますので、コールしてみました。
 距離的には問題ない近さです。信号も+04とえらい強いので、楽勝かと思いきや
全くとってもらえません。8Q7HKの送りだすレポートをみると、ほぼすべてがー20
前後のレポートです。これはどうしてなんだろう?
 現地に受信環境が良くなくてSNRがわるいのか、または意識的に弱い局をピックアップ
しているかのどちらだと判断しました。受信環境が悪いにしては、幅広い地域の局を
とっているので、それほど悪くはないようだ、とすれば意識的に弱い局をとっていると
考え、こちらの送信パワーを絞ってコールしてみることにしました。
 
 はたして、それでも30回以上コールしてもとってもらえません。あきらめてほかの仕事を
していて、ふとモニターをみるとなんと4度も8Q7HKからR-18のレポートを受信している
ではありませんか。気がついたのは4回目を受信して3分15秒後でした。
 あわててRR73の送信を続けました。もちろん今度は少しパワーを入れての送信です。
 そして3分後に気づいてくれたようで、やっと73を受信できました。

 「ボーっとしてんじゃねーよ」とチコチャンに叱られそうでした。

 今朝は5時すぎから30mFT8でのTU5PCTの追いかけでした。
 こちらは5回目のコールで無事に交信ができ、モードニューをゲットできました。
 2度寝をしたため、朝方の40mのTU5PCTは見逃してしまいました。
 明朝の楽しみにしましょう。
コメント (2)