JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

2月29日

2020-02-29 11:04:29 | 無線
 4年に一度の2月29日です。
 同じように巡ってくるのが、オリンピックとアメリカ大統領選挙でしょうか。
 果たしてオリンピックは開催されるのでしょうか。全く関係ないので別に開催が中止に
なっても構いはしません。しかし早くコロナヴィールス騒動も収まってほしいものです。
 安部内閣も一番手のつけやすい子供たちのところに手をつけた感じで、それも実施は
各地方の自治体の判断に任せるとの責任逃れをしている。感染しにくいのが子供たちと
いわれているのに、安易なところから一応手を打ったと見せかけている。
 現場は対応に苦慮し、いちばんの迷惑は勉強したい子供たちだ。

 アメリカ大統領選挙 TVの報道をみていると面白いですね。民主党の候補選はいまのところ
バイデン候補が一歩先んじているようですが、バイデン候補と言えばかなり左派寄りの人だと
聞いていります。もうかなりお歳の候補が人気というのは、アメリカのかなりの人たちが
トランプ大統領に危機感を持っている証拠なんでしょうか。選挙がどうなるかはもちろん
まだ判りませんが、左よりのどちらかと言えば全体主義、共産主義に近いと思われる
バイデン候補が人気というのも、不気味ではあります。

 今朝は小雨模様で、これまでの温かさはなくなりました。でも雨が多いのは春近しの現れ
ですね。
 朝5時過ぎに40mをのぞいてみるとJ28PJとZ81Dが人気のようで、多くの局がコールして
おりました。どちらも交信済みですから、ほかを物色。JW/LB5WBが見えます。
 コールしていたら、しばらくして応答がありました。

 さらにCT3IQもみえます。まだ交信していませんのでコールしてみました。
 ずいぶん長い間コールし続けていたら、ようやくー15のレポートが返って来ました。
 もちろんすぐにRR73を送るのですが、何度送っても73はもらえず、CT31IQが他の局を
呼び始めたので、おしまい。はたしてLogに書き込んでくれたのかしら。

 昨夜もVP8PJは40mFT8を運用してくれていたようですが、アンテナをどこへ向けても
その信号をとらえることはできませんでした。現地の気象状況も厳しい中でJA向けに
頑張ってくれているクルーには感謝ですが、なにしろコンディションが悪すぎます。
 これまでは30mFT8で一度だけ、JAサービスを完全に受信でき、完璧に交信できたのですが
残念ながらnot in the log状態のままです。再度挑戦したのですがチャンスは訪れてきません。
 最悪、ペディ終了後にログチェックをクルーにお願いするしかないのかもしれません。
 極地越えの電波は相当気まぐれな感じで、どうもここらあたりを避けて落ちているようです。
 間違ってここらあたりに落ちてくるのを待つしかないのでしょう。
 ♪♪私待つわ、いつまでも待つわ♪♪の心境です。

コメント