JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

また、だまされた。

2019-10-19 13:39:36 | FT8
 今朝もVP6Rが20mF/Hで運用しておりました。
 JAがずらり並んでコールしておりました。一度の画面スクロールでは足らない
40数局がコールしており、出るところがないほどの盛況振りでした。
 もう交信ずみで気楽なきもちでワッチしておりました。
 と、なんと画面にはT30GCがJAの対して応答しているではありませんか。
 なぜかハッシュタグがついております。


 先ほど17mでT30GCとは交信ずみですが、20mもできればやっておきたいと
コールを始めました。
 するとご注意の進言があるではないですか。

 なんか間違いを送信したのかな と一旦送信を中止。
 もう一度何が起きたのか 考えました。
なるほど。やっと思いつきました。T30GCにハッシュタグ付が出るのがおかしい。
 T30GCがVP6Rに化けていたのです。このバグに久しぶりにだまされました。
 ご忠告をいただいた方 ありがとうございました。
 おそらく皆がVP6Rをコールしている中で何でお前だけがT30GCをコールしているの
か、コールが間違っているよ と注意されたのでしょう。
 だまされていたんですよ。
 すぐに気付いてよかったです。皆さんが見ているところで、とんだ恥をかく
ところでした。
 まだまだ修行が足りません。反省、反省。

 最近好調な15mにいってみていると5T5PAがCQを出すのが見えました。
 朝の11時近くのことです。こんな時間に見えるとは面白いなとアンテナをSPに
向けてコールしてみましたが、まったく反応なし。やはりお空の気まぐれがした
いたずらかと、コールするのをやめました。
 でもR0LMが5T5PAをコールしているのが見えます。ということは幻ではなかった
ようで、もしかしたらLPから入ってきていたのかとアンテナをLPに向けてみ
ましたら、再び5T5PAのCQを受信できるのです。

 こんな時間にLPでAFが出来るとは驚きでした。こんなパスがあるとは、
やはりFT8という微弱電界通信が成せるところなんでしょうか。
 その後約1時間近く5T5PAはこちらでは見えておりました。応答する局も少ない
ようでしばしばCQを繰り返しだしておりました。
 
 
コメント