JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

ZK3Aの40mに苦労

2019-10-04 17:16:14 | DXing
 今日も日中は日差しが厳しい。風は北からの風で秋風かなと感じるのですが、
晴天の中 降りそそぐ太陽光がきびしいく、すぐに汗ばんできます。
 もうすぐ通常の秋らしい天気になるとの予報ですが、もう暑さは結構です。

 今朝は6時過ぎに起き出して、80mでA82Xが聞こえないかと耳を傾けましたが
それらしい信号は捕らえきれずでした。
 阿蘇の友達がクラスターにFT8で9G2HOがいるとUPしてくれ、早速チェックすると
強くはないですが受信できます。
 コールしていると拾ってくれました。もちろんバンドニューです。
 
 ここのところアクティブにサービスしてくれているZK3Aですが、40mが空き家に
なっております。
 ところが40mではなかなか捕まりません。他のバンドのCWやFT8は出来ているのですが
欲しい40mが出会うことがありませんでした。
 たまに聞こえるCWでは運悪くNAやEUの指定ばかりです。
 JAから見れば庭先ですが、EUにとってはやはり需要度は高いのでしょう。
 とにかく夕方の早い時間はNAの指定、ちょっと時間が下がるとEUの指定になります。
 その中間のホンの短い時間JAも取ってくれるようですが、コールする局が半端では
ないです。
 今日の夕方も盛んにEU指定ばかりでした。しかしEUとのコンディションもあまり
良くないようで、パラリ、パラリの応答です。
 5時半過ぎに気がつけば、JAを取り始めていました。Nap3の画面を見ながらどこで
コールするかを探しつつ呼んでみました。
 Nap3も国内がスキップ状態では応答している局の信号が強くないので見つけ辛いです。
 意外と離れたところをピックアップしているのがわかり、+4.5でコールしたら
やっと応答がありました。

 18時過ぎ160mでCX6VMがクラスターに上がりました。南米はこちらではほとんど受信
出来ないことが多く、難しい大陸です。
 1908を聞くとやはり北の方の局ばかりがコールしております。
 1825JSTに一ラインのみ軌跡が残りました。

 奇跡みたいなものでしょう。


 
コメント