waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

和歌山の裁判と昨日の宿題など

2012-04-26 00:35:29 | Weblog・新着
先に本題を。

和歌山地方裁判所で、和歌山市内に在住の重度の障害の男性が、介護サービスの時間をめぐって和歌山市を相手とする裁判があり、


現行よりサービス時間を拡大せよ


という判決が昨日、おりたそうです。
24時間、たんの吸引、人工呼吸器の管理などの介護が必要な方。家族の介護にも限界があると、司法が判断したそうです。


東京昭島市で高齢の2人の悲劇が。孤立死のようです。詳細はあけて26日の新聞各紙に掲載があるものと思います。



昨日書きましたが、私の事後報告ネタ、いましばらくお待ち願います。まだ、文面をまとめている段階です。

なお、昨日は改正1ヶ月後の久留里方面をみてきました。
どうやら書かなくてはならないネタをみつけました。
繰り越しになっているそれ以外のネタ含め、なるべく、あいだがあかないよう書きます。
コメント

今日はあれから7 年です

2012-04-25 00:50:20 | 管理人よりお知らせ
この投稿は各サイト共通掲載です。


あけて本日4月25日。
兵庫県のJR福知山線の事故発生から7年です。

私は。
例年通り、事故発生時刻にあわせ、内房線竹岡駅で同時刻に到着する列車の警笛の有無を確認します。
事故をおこしたくないための安全を祈念するための警笛です。


また、この日にあわせ、この2ヶ月にわたり調査などをしてきました、JRに関するいくつかの問題点などについて、まとまりしだい、順次、投稿を書いていきたいと思います。

投稿先は、
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/
こちらがメインになりますが、リンクをつけてメイン先以外は紹介をします。

本日は物理的にいけませんが、時間と予算の都合がつけば、現地の兵庫県尼崎の事故現場と、阪急の三国駅にいくつもりです。
コメント

晴天とは異なる昨日など

2012-04-24 13:54:15 | Weblog・新着
写真は、千葉県安房郡鋸南町の内房線保田駅に隣接する建設中の京葉銀行保田支店の風景です。


昨日とは一転した晴天ですが、永田町は証人喚問をなにやらやっているようです。



京都で18歳の少年が運転した車の暴走により、小学生と親御さんが犠牲に。

都内でバスジャックをしようとした中学生。

千葉県警のストーカー事件の謝罪と関係者の処分



昨日はけして明るくない話題がありました。

ジコ虫がもとで、無用な迷惑や犠牲が生じました。
警察の謝罪と関係者の処分は、あれだけでは誰しも納得できるものではない。
根本的な組織改善をしなければ、教育行政もそうなんですが、不祥事は繰り返されると思います。


明日は兵庫県の鉄道事故から7年。事故をおこした当該鉄道会社も、根本的な組織改善が必要です。
コメント

昨日22日は

2012-04-23 01:22:39 | その他・まとめ書き・分野横断的
みなさま、こんばんわ。
ざっと簡単に。

昨日は職場の勤務、近隣の富津市議選の関係の用事に加え、先月25日の小田原方面に続き、両毛線の栃木駅と大平下駅に行ってきました。
時間と予算の都合で、東武スペーシアを往復利用。帰りは東京スカイツリーをしっかりみてきました。

繰り返しになりますが、昨日22日の事後報告は、今週書くようにいたします。

とりあえず、寝ます。
コメント

1か月前に続き、某所へ

2012-04-22 06:56:12 | 管理人よりお知らせ
今日22日ですが。
先月の小田原方面に続き、また、ある場所にむかいます。
また、本日は富津市議選の投開票日。
その関係の用事も予定もしてます。


22日13時 追記
本日は両毛線の栃木駅と大平下駅にいきました。ただいま、岩井に戻る帰路。
報告は先月25日の小田原含め、まとめて書きます。
コメント

ある方の30 周年を

2012-04-21 00:43:18 | ラジオ・音楽番組あれこれ
みなさま、あらためまして。

読者のみなさまにはストックネタがかけない点をお詫びします。

来週は兵庫県の鉄道事故から7年にあたる日、永田町がかなり動く話など、気が抜けない一週間になりそうですが、あえて、ストックネタを一部、書きたいと思います。



さて、今夜の話題ですが。
私は昨年末、今年でデビュー30年を迎える歌手の方の動画にかなり、はまっています。
私の手元には、ドーナツ版レコードの、サザンウインドと十戒かあります。そうです、中森明菜なんです。

私は昔からのファンでもなく、最近、はまってしまった一人ですので、デビュー当時からのファンの方よりも、えらそうなことは書けませんが。

私は1983年から1991年までの動画をみます。いわゆる全盛期とあの事件があってからの数年にあたりますが。

この方は、かなりの感情が強い持ち主であり、そういった部分がなければ、あのような歌手になっていなかったと思います。

今現在については、ご承知の通り、病気療養ということですが、それ以外の情報はおそらく、シャットアウト・ガードが固いと思われます。1989年のあのこともあるのでしょう。

2010年の活動休止以降、公式に姿はありませんが、この方の誕生日である7月13日の前後1ヶ月以内に、姿を見せるかではないかと思います。
経歴を調べていきますと、誕生日に近いところで、動いている傾向を見受けます。
そこで姿がなければ、無期限活動休止、そのまま、続くように思われます。


動画をみるようになってから、5ヶ月ぐらいになります。ほぼ毎日、あらたな投稿を動画を探しています。
いくつかお気に入りも出てきていますが、やはり、動画を出される方は、中森明菜の復帰を強く祈念して、出されるように感じます。
そうであれば、私だけではありませんが、30周年にあたる今年、どんなかたちであっても、姿をみせてほしいと思います。
姿を見せる上で、報じられている偏食などの健康管理が改善をしているかどうかも。
コメント

20日の千葉日報より

2012-04-20 23:47:46 | 管理人の報告・主張・言い分
4月20日の千葉日報より


千葉県茂原市内の障害者施設の元職員が、施設利用者の所持金を着服した疑いで、千葉県の立ち入り調査が同施設であったそうです。

関係者への取材の内容は、はっきりしたコメントを得ているものではありませんが、匿名情報に基づいた調査のようですので経過をみることとして。


福祉における施設のこの種の問題は、当事者が声をあげることができない状態をわかった上で生じるものです。
もし、事実であれは元職員への責任はもとより、この際、実態調査が必要に感じる。

茨城県で有料老人施設で孤立死を発見できなかったニュースを記憶しています。


あらためて何のための福祉サービスなのかも含めて。
コメント

今日20日ですが

2012-04-20 12:19:32 | 管理人よりお知らせ
 ただいま、館山市内。

 いつものことですが、出先の移動のため、本日の本投稿が遅れるかもしれません。

 準備でき次第、あらためて。
コメント

まったりした19 日の私

2012-04-19 20:39:23 | 管理人の報告・主張・言い分
その前に。
千葉県道の大多喜里見線で事故により、通行止め箇所があるそうです。


みなさま、こんばんわ。
今日は職場は休み。加えて、いつものバタバタする予定も入れず、まったりした私でした。



そんな中。
永田町は相変わらず、混迷が深まり状態。正確な情報ではありませんが、来週木曜に小沢一郎氏の裁判の判決がでる日。この前後に永田町がかなり、騒々しくなるという情報があるようです。


来週水曜は4月25日。兵庫県でのあの鉄道事故発生から7年。
実はJR西日本の保線社員の複数の方々が、会社側を相手に、保線業務の安全確保がなされていない点について、大阪地裁に提訴をしたニュースが届きました。
私は西日本だけでなく、分割民営化したJR各社が、


お客さんの命・人命よりもお金優先


の姿勢を根本的に変えなければ、再び、防げる事故がおきるように思います。
私の地元の内房線含めた当該鉄道会社の保線状態は散々。枕木のボルトなしは一向に解消できない。
駅員が24時間いても、機械にすべてきっぷの販売に切り替え、介助が必要な方、機械に不慣れな方には冷たい接遇である。


まったりしているわりには、相変わらず、お堅い私ではありますが。
常に情報を集めるアンテナは私は動かしています。
とはいえ、今夜はゆったりしたいと。
コメント

館山・坂田である団体が

2012-04-19 12:00:35 | 千葉県南部の地元地域話題あれこれ
4月18日の千葉日報と東京新聞の紙面より。なお、地元の房日新聞は、これから取り上げる内容はいっさい掲載をしていません。


残土問題でゆれる千葉県館山市の坂田。
地元の館山市旅館組合が、館山市に対し、残土問題に関する事業などの説明会の開催を要望したそうです。
この問題の過程で、館山市内の各種団体が、この問題について、一言もなかったのですが、


この残土事業の目的、工事期間、許認可など、一切の内容について説明がなされないのは理解できない。万一、この事業がもとで、館山の観光に影響がでることも考えられる。


館山市の旅館組合の方の要望をだした理由のようです。


私はこの問題を通じ、千葉県南部の安房地域の中心地である館山市が、施策全般でなにもできないことに、物をもうしてきましたが、平成18年の鉄道会社の館山運転区廃止問題に続き、旅館組合の方々が、坂田の件で声をあげたことは、


館山はまだ救われている


と感じました。

坂田の現場では、まだ、ダンプの往来は、見受けないことを12日確認しましたが、関係者と行政たる館山市と千葉県は、説明責任をきちんと全うしていただきたい。
手続きだけやればというのは、まわりは認めていないことを。
コメント