waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

4月1日未明にまとめて

2012-04-01 01:51:33 | その他・まとめ書き・分野横断的
31日の新聞各紙の掲載より

千葉県は県内の各保健医療圏の病床配分を決めたそうです。
51の医療機関に3122床を配分。しかし、香取海匝、山武長生夷隅、安房、君津、市原では合計600床不足し、病床数不足は解消していないそうです。


千葉県銚子市市内の交通機関が一日1000円で乗り降り自由の一日パスを、本日より発売。銚子電鉄と市内の路線バスが対象だそうです。


千葉県教育庁の高校再編問題の、県立学校改革推進プラン。夷隅地域の勝浦若潮、岬、大原の3高校の統廃合案はそのままにするものの、海洋科学系列を残し、岬と勝浦若潮の施設は活用する点が加えられたそうです。
しかし、千葉県議会には3高校の存続を求めた請願書が継続審査扱いです。その結論を見極めてから。


名古屋市内の障害者施設で転落事故により、命を落とした障害児の遺族が、将来得るはずの収入が損害賠償に含まれていない、とした施設側を相手方とする民事訴訟。名古屋地裁は遺族の訴えを認めるかたちで、和解により成立。
過去に青森地裁で2009年に認められた民事裁判以来、2例目のようです。
判決でなく、和解となったのは、


命の価値は平等という原告の考えに考慮し、公平な分担をはかるために


という担当の裁判官の判断のようです。
コメント

岩手県・岩泉線の問題

2012-04-01 01:26:31 | 管理人の報告・主張・言い分
みなみのあしたでは該当しない話題ですが、政治的な部分で、関連として取り上げます。


先月30日、JR東日本盛岡支社が、岩手県宮古市の山間部を走る、岩泉線の廃止とバス転換の方向で、地元と協議をすることを発表。


岩泉線は山田線の茂市から岩泉に至る40キロ弱の鉄道。龍泉洞と聞くとわかる方はありがたいです。その近くになります。
一昨年の災害になり、全区間が運休し、現在、バス代行運転。しかし、復旧には130億円を必要とし、JRの中では最小乗降客数という理由で廃止の方針をだしたそうです。
岩泉線は、三重県にあるJR東海の名松線と同じく、道路事情の悪さから、国鉄末期の廃止路線対象からはずれた線。名松線も災害により、家城から伊勢奥津までバス代行が続いています。

私が岩泉線を取り上げたのは、昨年の震災により、まだ復旧に時間がかかる三陸の鉄道の動向を左右する点である。
三陸鉄道については、三セクということで、復旧費用に補助がでます。しかし、接続するJR山田、大船渡の各線は補助がでません。

岩泉線の復旧に130億円かかるそうですが、それだったら、震災で被災した鉄道と一括して、鉄道建設・運輸施設整備支援機構のあの余剰金を活用することができないのか。

岩泉線は三陸鉄道の小本駅につながる予定だったと聞きます。この地域の交通事情を考慮して、政治行政のしかるべき判断と責任で、まずは被害を受けた鉄道路線を復旧させることが必要ではないか。
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