waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

朝夷小学校へ

2011-06-30 01:20:09 | 南房総市・含む市町村合併問題





写真は、
一枚目は南房総市千倉公民館建物。途中、立ちよりました。
二枚目・三枚目は千葉県南房総市千倉にある朝夷小学校体育館です。


29日、私個人として存じている先生を通じ、短時間ではありますが、了解をえて朝夷小学校におじゃまをいたしました。


25日の南房総市千倉支所でありました市長出前講座の中でやりとりがありました、3月の震災時、車いすの方が避難された際に移動に苦労した現場等確認をしました。

確認の前に、私から承知をしている範囲で25日の市長出前講座の話を経緯として先生に説明。
それに対して、


その市長出前講座があった直後、本庁の選挙管理委員会より、選挙の投票日に使用する折りたたみのスロープ板を千倉支所に保管をしていたのを、朝夷小学校体育館に保管するよう連絡があり、それが本日届きました。今度は避難の場合に使用ができるようになりました。


と先生がはなしを。

そして、実際に体育館に保管している折りたたみのスロープ板を特別に出していただき、写真3枚目の通り、ひろげてみました。

実は体育館の正面玄関は、手前の階段と玄関の土間と2箇所段差になっていて、本来であれば、2組のスロープ板が必要とわかりました。
しかし、もしもの時に常備されていれば、まずは良しと思います。


朝夷小学校は海抜12メートル。3月の震災の津波をふまえれば避難所としては難しいところではあるが、不測の事態は、校舎の最上階に避難をする用意と、先生はおっしゃっていました。


今回の来訪は、25日の出前講座の結果を受け、私ができる範囲で、正確なバリアフリー調査までとは行きませんでしたが、現場におじゃをしました。


関連掲載
http://www.boso-now.com/m/mc_column_id_159.html
コメント    この記事についてブログを書く
« カピーナ号のパンフレット | トップ | また内房線で3 箇所・枕木が »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。