waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

正月プレゼント・週末ほか

2018-01-04 03:33:56 | Weblog・新着
追記
本日更新の南房総いいとこどり、山形県のあつみ観光協会のブログのそれぞれの四季島に関する掲載を見比べを。




こんばんわ。
昨日と本日はわずかな正月休み。体を少し休ませるつもりです。


この週末、金曜深夜が正確になりますが、関東南部で雪か雨の予報が。
私の記憶では偶数年のこの時期は、雪が降る印象があるのですが、その流れになるのでしょうか。


某コンビニ大手が、70ヶ月連続売り上げ増を打ち出したようです。
申し訳ないが、売り上げが増えることはいいことではありますが、そう、右上がり主義は難しいように思う。
業界全体でかかえている人手不足をカバーできるような施策がでなければ、共倒れのリスクが増すと思う。


さて。

http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/b32e0e548ed48467eaba53a29d25b377?guid=ON

http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/f698366ebaa2b4b2d888df805368fa3d?guid=ON

http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/4de6b916d6f8001760041fd1885bc2f2?guid=ON

さきほど、リンク先になりますが、正月プレゼントになります監督官庁を通じての申し入れを送りました。
別途、地元の新聞社に関連した投稿原稿を送りました。


来週水曜10日は13時30分から、富津市民会館で富津のまちづくりを考える会の会合があります。
12日は週刊金曜日の新年最初の発行、13日は長浦駅ほか2駅での早朝の合理化が。
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1月4日申し入れ その3

2018-01-04 03:25:49 | 特別公開・管理人セレクション
正月プレゼント3本目。
こちらも公開をいたします。



国土交通省関東運輸局交通政策部消費者行政情報課 御中

鉄道部関連

引き続き、東日本旅客鉄道について、総武本線の修正要望をもうします。

総武本線
特急しおさい改善
昨年の千葉県議会本会議での、千葉から新宿までの特急列車の現状に関する議員質問に関係し、

2号については銚子から成東まで普通列車扱いで延長
4号については成東始発で横浜まで延長
6号と3号については品川発着、8号と5号は品川と渋谷停車で新宿発着に、11号は横浜始発に変更をすること

これにともない、旭駅停泊の列車を銚子停泊の8両編成1本を回送で発着変更
現行の旭駅停泊の6両を、銚子18時58分発の成東行きで、横芝でしおさい14号を待避、成東で20時28分の総武快速に接続、成東から八街3番線へ回送。
翌朝、八街から成東へ回送し、2321Mを成東始発で運転変更。
3321Mを横芝まで延長し、翌朝1320Mを横芝始発に変更
3323Mを成東止まりに。翌朝、成東5時30分発旭行きで、折り返し1328Mを旭始発で運転変更。

佐倉8時18分発から22時22分までの下りと、上り9時31分発から23時29分までの総武快速について
上り20時発と下り18時53分と19時15分と19時46分の4本以外の成田空港発着の総武快速の附属の4両を千葉または佐倉で切り離しおよび連結により、成東発着で運転変更。

佐倉21時42分着の下り総武快速を4両を切り離しで11両を成東まで延長、折り返し、回送で佐倉に変更。

佐倉20時45分発の下りと上り6時58分の上りの総武快速の附属の4両を、佐倉から銚子まで延長運転変更、停車駅は特急停車駅に準じる。


以上が3線区のダイヤの修正要望になります。
今回、数字にいたしませんが、上記の千葉県議会の動き、京葉線沿線自治体からの要望に関係し、新宿からりんかい線と京葉線経由の内房線館山までのライナーと特別快速を兼ね備えた列車の運行、7往復は可能と思われますので、その実現もあわせて求めます。

当該鉄道会社への働きかけをお願いをいたします。


平成30年1月4日
提出者住所
提出者氏名
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1月4日申し入れ その2

2018-01-04 03:23:46 | 特別公開・管理人セレクション
こちらが正月プレゼントの2本目。公開をいたします。



国土交通省関東運輸局交通政策部消費者行政情報課 御中

鉄道部関連

引き続き、東日本旅客鉄道について、列車ダイヤの修正要望についてもうします。

外房線
安房小湊停泊と内房線回りの安房鴨川停泊の2列車を変更
197M安房鴨川到着後、安房小湊3番線に回送。翌朝2221M列車で安房鴨川でそのまま138M列車で運転。
277Mが安房鴨川到着後、千倉駅2番線へ回送。翌朝3121Mが千倉に到着後、その接続をはかり客扱いで安房鴨川まで運転、そのまま244Mで運転。
2227Mを上総一ノ宮始発に変更
次期改正で廃止になる232Mの勝浦から上総一ノ宮を存続させるかたちで、同区間運転で残す
2236Mのダイヤを2234Mのダイヤで変更、2234Mは2236Mのダイヤに変更し勝浦6時17分発に。238Mを。安房鴨川20分繰り上げ、勝浦で変更2234Mに接続をはかる。
1227Mを勝浦まで延長。


内房線
138Mと3125Mともに館山乗り換えに変更。
分割3125Mを保田始発から木更津始発で毎日運転に。木更津5時40分発〜館山6時49分着に。

197Mは君津から館山を廃止、1123M、1125M、1127M、1131Mの4列車は君津止まり、124M、130M、132Mの3列車は君津始発、134Mは上総湊始発に変更をする代わりに、以下の修正を。
191Mを館山まで延長し、折り返し君津に21時34分発の総武快速接続の木更津行き列車の設定。翌朝126Mを木更津始発に変更。
193Mは君津でさざなみ3号の接続をとって繰り下げ運転
1925Aはさざなみ5号の君津接続をとって館山まで延長。館山で197Mの館山から安房鴨川の区間運転に接続
199Mは君津で21分繰り下げ
2041Fは君津で附属4両を切り離し千倉まで延長
1959Fは君津で附属4両を切り離し館山まで延長
2103Aはさざなみ9号の接続をとって千倉まで延長
2049Fは君津で附属4両を切り離し館山まで延長
2207Aは館山まで延長

650Fは館山始発で124Mのダイヤで君津まで運転し、君津で併結
604Aは館山始発で5時19分発で
660Fは館山始発で5時27分発で君津で併結
626Aは館山始発で6時47分発で
742Fは千倉始発で5時50分発で君津で併結、君津では6時57分発の総武快速に接続
608Aは千倉始発で6時10分発で


その3では総武本線の修正要望を提示します。


平成30年1月4日
提出者住所
提出者氏名
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1月4日申し入れ

2018-01-04 03:21:52 | 特別公開・管理人セレクション
新年最初の申し入れを先ほど送りました。3本になります。
相手方への正月プレゼントして公開します。



国土交通省関東運輸局交通政策部消費者行政情報課 御中


鉄道部関連

東日本旅客鉄道について申し上げます。


元日の四季島の和田浦駅停車について
本年の元日早朝、豪華貸し切り列車の四季島が、内房線の和田浦駅にまいりました。
現地には300人近いギャラリーがあつまりました。
しかし、

この四季島の和田浦駅停車に際し、鉄道会社と南房総市側で受け入れ準備体制について、十分な応対がなされているとは見受けない。

和田浦駅構内及び南一号と和一号の各踏切において、一部の撮り鉄や一般のギャラリーが線路沿いぎりぎりまで撮影により、警笛をならされた

事前に和田浦駅改札内に入れない案内がありましたが、実際は下りホームや跨線橋にギャラリーを受け入れていた

四季島が発着したホームで、海側のかつての線路跡付近で、植え込みがある坂あたりまでギャラリーが実際に立ち入り見学を。
これは安全上の観点から、このホームの再整備と、海側にある道の駅までの通路と臨時改札をもうけるなどの対策が必要である。

和田浦駅海側の道の駅などの駐車場が満車に近い状態でありながらも、交通整理の配置がなかった

同駅海側にある道の駅や南房総市の和田コミセンにて、一時的な休憩箇所として開放が必要である

和田浦駅駅舎の自治体管理部分のあき空間については、四季島に関する足跡などの展示が必要と思われる

なお、四季島が発着したホームが実際は車両がはみ出している部分があり、それらも含め、跨線橋撤去に代わる通路構内踏切の整備が必要と思われる。

来年も同様に四季島が和田浦駅にくるのであれば、十分な受け入れ体制を鉄道会社と南房総市側の協議・準備を要望いたします。



長浦駅ほか
今月13日より浜野、八幡宿、長浦の3駅が、早朝の合理化。
延期になっている成田線の安食駅の合理化について。

前者の3駅については、1ヶ月程度の試用運用とのことですが、その間に問題が生じればすみやかにこの合理化の中断と、安食駅についてはあらためて合理化の凍結を求めます。

関連して。
袖ヶ浦市内の長浦、袖ヶ浦、横田の3駅は窓口廃止で券売機のみになり、窓口でなくては購入できない乗車券類が買うことができません。
何らかの対応が必要と考えます。



今回は内房、外房、総武の3線の列車ダイヤの修正要望を次の2本にわけて提示をいたします。



平成30年1月4日
提出者住所
提出者氏名
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