waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

1月4日申し入れ

2018-01-04 03:21:52 | 特別公開・管理人セレクション
新年最初の申し入れを先ほど送りました。3本になります。
相手方への正月プレゼントして公開します。



国土交通省関東運輸局交通政策部消費者行政情報課 御中


鉄道部関連

東日本旅客鉄道について申し上げます。


元日の四季島の和田浦駅停車について
本年の元日早朝、豪華貸し切り列車の四季島が、内房線の和田浦駅にまいりました。
現地には300人近いギャラリーがあつまりました。
しかし、

この四季島の和田浦駅停車に際し、鉄道会社と南房総市側で受け入れ準備体制について、十分な応対がなされているとは見受けない。

和田浦駅構内及び南一号と和一号の各踏切において、一部の撮り鉄や一般のギャラリーが線路沿いぎりぎりまで撮影により、警笛をならされた

事前に和田浦駅改札内に入れない案内がありましたが、実際は下りホームや跨線橋にギャラリーを受け入れていた

四季島が発着したホームで、海側のかつての線路跡付近で、植え込みがある坂あたりまでギャラリーが実際に立ち入り見学を。
これは安全上の観点から、このホームの再整備と、海側にある道の駅までの通路と臨時改札をもうけるなどの対策が必要である。

和田浦駅海側の道の駅などの駐車場が満車に近い状態でありながらも、交通整理の配置がなかった

同駅海側にある道の駅や南房総市の和田コミセンにて、一時的な休憩箇所として開放が必要である

和田浦駅駅舎の自治体管理部分のあき空間については、四季島に関する足跡などの展示が必要と思われる

なお、四季島が発着したホームが実際は車両がはみ出している部分があり、それらも含め、跨線橋撤去に代わる通路構内踏切の整備が必要と思われる。

来年も同様に四季島が和田浦駅にくるのであれば、十分な受け入れ体制を鉄道会社と南房総市側の協議・準備を要望いたします。



長浦駅ほか
今月13日より浜野、八幡宿、長浦の3駅が、早朝の合理化。
延期になっている成田線の安食駅の合理化について。

前者の3駅については、1ヶ月程度の試用運用とのことですが、その間に問題が生じればすみやかにこの合理化の中断と、安食駅についてはあらためて合理化の凍結を求めます。

関連して。
袖ヶ浦市内の長浦、袖ヶ浦、横田の3駅は窓口廃止で券売機のみになり、窓口でなくては購入できない乗車券類が買うことができません。
何らかの対応が必要と考えます。



今回は内房、外房、総武の3線の列車ダイヤの修正要望を次の2本にわけて提示をいたします。



平成30年1月4日
提出者住所
提出者氏名
コメント    この記事についてブログを書く
« ようやく正月休みほか | トップ | 1月4日申し入れ その2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。