waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

24年度決算と障害福祉で

2013-10-03 20:14:56 | Weblog・新着
本日の千葉日報紙面。
開会中の千葉県議会で、重度心身障害者医療費助成が2015年度めどに、現物支給になる見通しが、森田知事の答弁であきらかに。
ある一定の条件になりますが、障害のある方が医療機関などでかかる経費の一部に対して助成が受けられる制度です。
現在は、先に経費を支払った上で役所で償還払いの手続きをとる仕組みを、それが省かれるようになります。
本人、家族の医療に関わる負担が若干、軽減されます。



先月末までに地方自治体の24年度の決算がでました。
参考までに、地元近隣の市町村の決算による各種数値を書きます。

経常収支比率、財政調整基金(単位は百万円)、実質公債負担比率、将来負担比率、徴収率の数字の順番です。


千葉市 97.5% 2074 19.5% 261.1% 93.6%
木更津市 92.2% 2134 8.0% 57.7% 84.6%
館山市 92.7% 1445 7.4% 70.7% 86.7%
鴨川市 86.7% 2766 12.6% 113.0% 91.9%
君津市 98.2% 2524 5.9% 86.4% 89.9%
富津市 92.7% 402 10.0% 151.7% 90.3%
袖ヶ浦市91.2% 3424 2.4% 95.8%
南房総市81.3% 7305 8.1% 90.4%
鋸南町 87.9% 816 20.6% 127.5% 91.7%
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10月3日申し入れ・その2

2013-10-03 14:18:13 | 特別公開・管理人セレクション
続いてこちらが2本目です。



国土交通省関東運輸局自動車交通部旅客第一課 御中


千葉県安房地域のバス路線などについて申し上げます。


アクアライン高速バスについて
近年の高速道路料金の割引などで交通量が増加している東京湾アクアライン。この道路を経由する高速バスの遅延が改善がされません。
同道路を経由し横浜駅、東京駅に発着する路線について、交通渋滞により遅延が確実な場合、羽田空港への臨時の発着と、同空港から京浜急行および東京モノレールへの乗り継ぎを可能とする移動方法を検討する必要があります。


木更津羽鳥野バス停の乗り継ぎ改善
このバス停には多くのアクアライン経由の高速バスが発着。千葉から館山方面の路線も発着しています。
このバス停おいて、可能な限り、時間が接近をしている便、つまり千葉方面とアクアライン経由の便同士の乗り継ぎができるよう改善が必要と思います。


安房地域内での改善
ハイウェイオアシス富楽里、とみうら枇杷倶楽部、那古健人館、館山駅、九重駅前、千倉駅前、南房総千倉の各バス停において、


千葉またはアクアライン経由の高速バス路線の乗り換え

上記の路線と地元の一般バス路線との乗り換え


が、可能な限り改善ができることが、望まれます。


あくまでも、関係するバス事業者の判断になりますが、利便性の観点から、改善ができますことをこの場にて希望申し上げます。



平成25年10月3日
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10月3日申し入れ

2013-10-03 14:16:15 | 特別公開・管理人セレクション
先程、監督官庁へ申し入れを送りましたので公開します。
今回は2本です。


国土交通省関東運輸局鉄道部監理課 御中


東日本旅客鉄道について申し上げます。


過日、痛ましい事故がありました横浜線中山駅構内の川和踏切について。
昨日、現場を確認し、わたくしの私設の動画チャンネルで公開をしています。事故原因はまだ確定はしていませんが。

この踏切の障害検知器の赤外線検知がきちんと作動したかどうか。赤外線の装置が1つしかないが問題がないか。
この踏切はかなり交通量が多いようですが、横浜市と現地の自治会組織のあいだで、問題点や改善事項で共有をしているかどうか。
昨年末、高崎線本庄駅近くの上町踏切の事故と重なる部分があるが、なんらかの対策が必要ではないか。



千葉支社管内の保線関係
外房線安房鴨川駅構内1番線線路で1箇所
総武快速線津田沼駅構内中線で1箇所
千葉駅構内8番線1箇所と同駅構内の総武本線上り本線で2本が腐敗
佐倉駅構内成田下り本線で3箇所、蘇我駅構内京葉下り本線2箇所
以上については枕木ボルトなし


新松戸、我孫子の2駅のホームの点字ブロックがきちんと統一がされていない。

我孫子駅構内3番線線路で1箇所の枕木ボルトなし、3および4番線線路の腐敗枕木が各1本放置。

成田線湖北駅で3箇所、新木駅で1箇所、木下駅で1箇所枕木のボルトなし
新木駅で1箇所、安食駅で4箇所の腐敗枕木
布佐駅構内の線路のバラストが不足
安食駅構内の下り方の線路の草木の処理が必要

先日、倒木トラブルがあった下総松崎から成田の区間の線路沿いの草木ですが。
制限速度標識、踏切支障の発光灯にまきつきまたは見えずらい状態が多々見受け、早急な処理が必要と思われる。


これらにつきまして、当該鉄道会社へ改善などの働きかけをお願いをいたします。



平成25年10月3日
提出者住所
提出者氏名
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3日の朝ですが

2013-10-03 09:27:32 | Weblog・新着
おはようございます。
昨日、渋滞や乗り継ぎがうまくいきませんでした関係で、成田方面には行けませんでした。
本日、その続きで成田にむかいます。
昨日の横浜・川和踏切は現場確認が目的。動画を早速、アップして公開をしています。
鉄道の踏切の問題は鉄道会社でなく、その地域の問題として見ていく必要があります。
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