waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

私の同姓同名の方が

2012-09-24 13:58:49 | 速報
急きょ、書きます。

先程のニュースで、政権与党の幹部人事の動きで、私と同姓同名の代議士さんが国対委員長の内定に一報が。
私の本音としては、厚生労働委員会の国会の主たる現場にいってほしいです。
障害者自立支援法にかわる新制度のやり直しと、本日の東京新聞朝刊でありました、バリアフリー新法のガイドラインの見直しもあわせて。
コメント

24日の未明に

2012-09-24 01:05:08 | Weblog・新着
みなさま、こんばんわ。
一部のサイトのみなさまにおかれましては、2日ぶりです。

一昨日、半年ぶりに行きました御殿場線山北駅。その事後報告に代わる投稿が一つ前の投稿になります。


一昨日はその山北駅、昨日は近隣の富津市長選関連の用事と館山市の正木地区祭礼とまわりました。もちろん、仕事は休まず出勤しましたが、相変わらず、ハードな私です。


http://m.youtube.com/user/waikazuchan?gl=JP&hl=ja&client=mv-google
こちらのリンクは私の動画投稿の投稿チャンネルですが、おかげさまで、再生回数が1000件をこえました。
サイトの書き込みと、うまく連動しながら出していきます。
このアドレスは携帯用になりますので、waikazuchanでパソコンでは検索願います。

今週後半は私の弟が卒業した、千葉県立安房特別支援学校の一般公開にいきます。このところの残念な学校教育の話題ばかりですが、直接、校長先生と質疑応答ができればと、考えています。
コメント

9月24日申し入れ

2012-09-24 00:56:18 | Weblog・新着
以下の通り、申し入れを送りましたので公開します。



国土交通省関東運輸局鉄道部監理課 御中

東日本旅客鉄道の保線などについて申し上げます。

その前に。
神奈川県山北町にある東海旅客鉄道の御殿場線山北駅に先週末まいりました。
本年3月で一旦は終日無人になりましたが、数ヶ月後には地元の有志のみなさまにより簡易委託駅として、駅員配置が復活。
地元の方々は、駅に人がいることで安心、という声が多いと聞きました。


さて。本題に移ります。
写真は東海道本線国府津駅2番線線路。ごらんの通り、枕木ボルトなしです。
国府津駅ではこの箇所と、本年3月に確認の1箇所、さらに2箇所で枕木ボルトなしを確認。2番線以外の3箇所は、同駅下り出発信号より御殿場線上り場内信号のあいだの線路になります。

以下、確認をしました枕木ボルトなしの箇所は、

茅ヶ崎駅の上り出発信号から下り場内信号のあいだの1箇所
横須賀線鎌倉駅構内の上り本線で2箇所
同線田浦駅構内の上り本線で1箇所
同線衣笠駅構内の上り本線で1箇所
同線久里浜駅構内1番線線路で1箇所
内房線青堀駅構内の下り本線で2箇所


なお、内房線千歳駅から久保街道踏切のあいだの閉塞信号付近と、同線九重駅から千倉駅までの嶽の堂トンネル付近のあわせて3箇所の枕木ボルトなしは現在も放置のまま。

国府津駅構内の御殿場線線路の東海旅客鉄道との境までと、横須賀線はほぼ全区間は、線路沿いの草木の処理が必要であります。


以上につきまして、当該鉄道会社への改善を促していただくようお願い申しあげます。



平成24年9月24日
提出者住所
提出者氏名
コメント