waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

9月10日申し入れ・その2

2012-09-10 01:17:26 | 特別公開・管理人セレクション
こちらも監督官庁に送りました申し入れです。以下、公開します。




国土交通省関東運輸局鉄道部監理課 御中

別途に続き、東日本旅客鉄道について申し上げます。


保線メンテナンスなどについて

本年8月18日から9月8日までの私の調査などについて。

まず、千葉駅構内
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/5e012148bdc5ee5de0c5e37a3031fc13?guid=ON


http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/8b4e8b7198f32e2e6a7067dc213809f9?guid=ON


6番線と8番線、さらに同駅上り出発信号から下り場内信号までのあいだの2箇所の4箇所で枕木ボルトなしが放置
1・2本目のリンク先で、四街道駅の0番線と誉田駅の2番線の問題箇所の画像を公開しています。


内房線関係
高崎神社踏切については改善はなし

館山から九重まで
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/bcba9a449aff8de8bc6bee9c755f818d?guid=ON


http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/a0ed4e81044dac3d36ffab045cbb8e4f?guid=ON


山下踏切から第二安布里踏切までに2箇所で枕木ボルトなしが放置
箱橋踏切近くの障害検知器の発光灯が草木に隠れる寸前
城山踏切では、勾配標識がわかりづらい箇所にあり、60キロ制限速度標識と障害検知器の発光灯が草木で隠れる寸前の状態

和田浦から江見まで

http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/9f23e6b75466e8a1fc8d8447fb25fb00?guid=ON


西真門踏切付近と宇遠野踏切で枕木ボルトなしが放置、江見駅下り場内信号付近が草木の要処理


以上につきまして、速やかな改善を促すことをお願いいたします。
なお、一部問題箇所の現場については、

http://m.youtube.com/user/waikazuchan/videos?gl=JP&hl=ja&client=mv-google


私の動画投稿にて公開をしています。



平成24年9月10日
提出者住所
提出者氏名
コメント

9月10日申し入れ・その1

2012-09-10 01:17:02 | 特別公開・管理人セレクション
以下、監督官庁へ送りました申し入れを公開します。



国土交通省関東運輸局鉄道部監理課 御中

東日本旅客鉄道について申し上げます。


新橋駅の視覚障害者の方の事故について

http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/10953a476889b56c138ed4a81fe35b6a?guid=ON

http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/2f3239e74962900b058fac4a3fe34aeb?guid=ON


上記のリンク先の通り、本年9月6日にありました山手線新橋駅における人身事故について、2日後に現場にまいりました。

結論から申し上げれば、昨年1月にありました山手線の目白駅の事故の教訓がまったくいかされていないという感想です。


新橋駅のホームの点字ブロックが全く、関係者の方々の要望にそったものでなく、点状ブロックについてはバラバラの状態
ホーム駅員配置が、すべての乗り場であわせて3人しかいない。当面、6人に増員すべきである
ホーム下の転落検知マットが、今回、活用できたか疑問であり、踏切障害検知器と同じ仕組みを設置すべきではないか
ホームや通路がやはり、ひろくない


障害のある方、介助が必要な方には、現状、利用しづらい駅といわざるをえない。
当該鉄道会社に対し、早急な改善策と実施を求めることを強く要望します。



平成24年9月10日
提出者住所
提出者氏名
コメント

9月8日新橋方面調査2

2012-09-10 00:32:36 | 鉄道問題・民鉄以外





こちらも9月8日現在の新橋駅の山手線・内回りのホームの画像です。

転落検知マット、事故の現場と思われる箇所、ホーム北尖端付近になります。


新橋駅の現場を調査しましたが。

昨年の1月にありました山手線の目白駅での視覚障害者のかたの事故と、ロケーションが重なる部分があります。


ホームが比較的広くない
点字誘導ブロックが全く、障害者団体さんが要望されいるものでなく、点状ブロックにいたっては全くバラバラ
線路に転落検知の装置マットがあるようですが、踏切障害検知器で使われているものに変更すべきでは
6つの新橋駅の乗り場には駅社員が立ち番をしているが、3人しかいない。せめて6人に増やすべきである。


結論としては、目白駅の事故を全くいかされていない、ということです。

当該鉄道会社は早急に、安全対策内容をつくるべきと思われる。
コメント

9月8日新橋方面調査

2012-09-10 00:29:20 | 鉄道問題・民鉄以外






こちらの画像は9月8日現在で、


1枚目は品川駅の山手線のホーム
2・3枚目は新橋駅の山手線内回り・京浜東北線北行のホームの南先端付近です。


見通しが悪く、目白駅と重なる部分があります。
コメント

誉田駅の問題箇所

2012-09-10 00:26:02 | 鉄道問題・民鉄以外



こちらはすでに監督官庁へ報告済みですが、本年8月26日現在の外房線誉田駅の2番線の枕木ボルトなしの2箇所になります。
コメント

8月18日から9月8日までの一部の調査

2012-09-10 00:24:53 | 鉄道問題・民鉄以外






2012年8月18日から9月8日までの保線メンテナンスなどの調査について

写真は千葉駅8番線と6番線の枕木ボルトなし、もう一枚は四街道駅の0番線の腐敗の枕木です。



千葉駅については画像の箇所以外に、


同駅上り出発信号から下り場内信号までのあいだに2箇所、枕木ボルトなしを確認。

総武快速線の市川駅下り通過線の出発信号付近、津田沼駅2番線の上り出発信号付近にも、枕木ボルトなしを確認。
コメント