waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

25・26日のイベントをやる前に

2012-08-23 12:18:22 | 管理人の報告・主張・言い分
JR東日本千葉支社の椿支社長に申し上げる。

今月25・26日に内房線・久留里線の100周年記念イベントを木更津駅などでやるようですが。

先日も某所に行きましたが、千葉支社管内の保線メンテナンスの状態が、かなり、悪化といわざるをえない。

平成18年以降、私なりに調査をしていますが、いっこうに改善する意思が伝わらない。



枕木のボルトなし
腐敗枕木の放置
線路沿いの草木の未処理


特に3番目については、景観や乗務員の業務上にかかわる部分で支障が生じています。

先日、リゾートあわトレインが運転しましたが、線路沿いの草木の処理ぐらいはやっていただきたい。みていて、あまりにも見苦しい。
そういう、報告があなたのところに届かないでしょうか。


木更津でのイベントをやるのはいいのですか、せめて、房総特急の最新のダイヤぐらいは千葉支社のサイトに掲載をしていただきたい。


今の現状のままでは、保線メンテナンスの悪化・低下を解決することよりも、その場しのぎのイベントやパックツアーが、優先をされるのでしょうか。


乗っていただく、お客さんの安全が先ではないですか。
コメント

地元の交通機関をまともに

2012-08-23 12:08:01 | 管理人の報告・主張・言い分
先週の確か金曜日、館山市と館山商工会議所が、館山駅に発着する高速バス会社に対し、


定期券の発売


の要望を出しました。

私は要望そのものはいいとしても、自治体や地元団体がやる働きかけにしては、あまりにも寂しすぎる。
同時に内房線を見捨てる姿勢を感じざるをえない。

高速バスの定期券は、木更津、君津、安房鴨川の3駅に発着する路線ですでに導入済み。当然、ニーズがあれば発売はされるものと思います。

私はこんな程度でなく。


一部の高速バス路線での予約制を廃止して、先着順にあらためる。それが難しいのであれば、各バス停の最寄りの箇所で、24時間バスのきっぷ発売ができる箇所を確保すること。

高速と一般の路線バスの乗り継ぎを円滑にすること。

下りは降車、上りは乗車のやり方を一部見直し、末端区間については、乗降を認めること。

パークアンドライドの一環として、高速バス停留所と鉄道駅に、官民問わず、駐車場をきちんと確保をすること。


館山市ではコミュニティバスの導入にかなり消極的な声があります。しかし、既存の交通機関の体制では、たんなる守りの運営にすぎず、維持すら困難が先々考えられる。
この際、バス路線をいったん白紙にして、路線の再構築を行うこと。

館山市内線の館山駅から航空隊まで、及び館山駅からなむやまでの回送便を活用すること。

館山駅~南町~安房地域医療センター~三芳分庁舎~那古~館山駅の広域循環バスを、既存の丸・平群の2路線を見直すかたちで、路線を設けること。


ただ単に、既存のものを守るだけでは意味がない。まずは、ニーズをしっかり把握して、どうするかです。


  追記
 Suica,PASMOが使えるようにすることもです。
コメント

館山で事業の撤退

2012-08-23 11:52:04 | 千葉県南部の地元地域話題あれこれ
みなさま、こんにちわ。
昨日、夕方に自宅の空き地の草刈りを2時間程度、やりましたが、ばてて、この時間から本日の始動です。


本日23日の新聞各紙。
千葉県館山市山本にある半導体製造会社が事業撤退を明らかにしました。
この景気による不振で、事業困難が理由。
この製造会社がある場所は、確か4社が入れ替わり、稼働してきた場所。しかし、今回は完全なる撤退のようで、600人の方々の雇用が失われるそうです。

近日、電機メーカーの工場の分社化、整理統合を耳にします。もちろん、企業活動の中の生き残りの手段としては、拒むことは難しいのですが、肝心なのは働く側の生活。
働く側の機会が失われれば、その地域の経済の循環に狂いが出てきます。

どこの地方・地域にいえるとは思いますが、働く場・雇用が確保できるよう、官民で考えていただきたいです。
コメント